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買い手は意思決定プロセスの57%を営業担当との接触前に済ませている|ハイパーのIT機器調達サポートで伝えたいこと

今回は、情報システム部門のIT機器、ソフトウェアの調達を支援する「調達サポート」について取り上げたいと思います。


BtoBビジネスにおいて、買い手は意思決定プロセスの57%を営業担当との接触前に済ませている

これはWEBマーケティング企業、ferret Oneさんの記事にある内容なのですが、BtoBビジネス(法人対法人)において、買い手は営業と接触するまえに、ほぼほぼ選定を終えている。という事がよく分かる内容です。

当社がメインで扱っている、法人向けパソコン、ソフトウェア、周辺機器も同様で、お問合せをいただく段階でほぼ決まっているケースがほとんどです。

お客様の要望としては、金額と納期が知りたい。その条件が揃えば正式な見積書を下さい。という状況です。その背景には、WEBの充実によりお客様が容易に情報を収集できるようなったことも挙げられます。動画やメーカーサイトでも詳細の仕様を確認できるため、わざわざ営業に相談する。といった行動が減っていると感じます。

調達サポートでは、お客様との距離感を意識

ハイパーの調達サポートでは、お客様との距離感を意識しています。多くのお客様は、意思決定プロセスの57%を済ませた状態でお問合せをいただきますが、当然より良い情報があれば欲しい。という方もいらっしゃいます。そうした声に耳を傾け、温度感に合わせたご提案をいたします。

メーカー不問で、国内トップクラスの取り扱いアイテムを誇りますので、同等品の選定や、納期が早いもの、購入後の保証が手厚いものなど、細かく支援いたします。

また、お客様が手を挙げた時にサッと対応できる機動力も、このサービスの特長です。金額の大小に関わらず、お気軽にお声がけ下さい。

その距離感は、野球場のビールの売り子さんのような感覚です。手を挙げたら、サッとビールを提供する。要望があればおつまみも提供する。

これからも身近なパートナーとして、お客様を支援させていただきます。

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