見出し画像

利便性そのままに、巧妙化する脅威からシステムを守る|HP Sure Click Enterprise

エンドポイントの防御、できていますか?

「Emotet」(エモテット)を代表に、メールを通じたマルウェアが増加しています。基本の攻撃手法は、不正なメールに添付されたファイル(主にWordやExcelファイル)に仕込まれており、受信者がそれに気づかず「コンテンツの有効化」をクリックすることでマクロが起動しEmotetに感染します。

過去の事例では、公立大学法人首都大学東京にて、Emotet感染で1万8千件超のメール情報が流出かということもありました。

サイバーセキュリティ総研さんのサイトにて、Emotet感染、情報漏洩、ランサムウェア被害企業・事例一覧2022が公開されており、思った以上の被害が出ています。これを見ると、他人事ではないですね。あなたの会社は大丈夫でしょうか。何となく大丈夫そうと思っている時が一番危険かもしれません。

検知に依存しないエンドポイントセキュリティで徹底防御~HP Sure Click Enterprise~

日々巧妙化するサイバー攻撃に対し、検知型のセキュリティ対策だけではもはや攻撃を防ぐことは困難になってきております。
そこで「HP Sure Click Enterprise」では、検知に依存することなく外部から来た信頼できないファイルとWEBブラウザを隔離し、実環境へ脅威を侵入させないことでエンドポイントのPCを徹底的に保護します。

HP Sure Click Enterpriseの特徴

#1|外部から来た信頼できないファイルは隔離環境で実行

メールの添付ファイルやUSB、WEBサイト等からダウンロードしてきた外部からの信頼できないファイルやWEBブラウザをタブごとに仮想空間で実行し、隔離します。マルウェアを検知して隔離するのではなく、外部から来たファイルを隔離するため未知のウイルスについても安心して開くことが可能です。

#2|変わらない操作性

ユーザはこれまでの操作を変えることなく、安全な隔離環境を利用することが可能です。隔離環境の実行は「HP Sure Click Enterprise」が自動的に行うため、ユーザは安全なファイルかどうか心配することなくPCを利用することが出来るようになります。また、隔離環境で実行したファイルは編集・保存することも可能です。

#3|脅威分析と可視化

隔離環境で発見された脅威は「HP Sure Controller」で可視化されます。
わかりやすい管理画面で脅威情報を把握することが可能です。

こんな課題に対応します

最新の攻撃への対応に不安を感じている

日々増え続ける新しい攻撃に対して常に対応し続けるのは困難です。また、一般的なセキュリティだけでは、近年の巧妙化したマルウェアに対し、完全に侵入を防ぐのは困難となります。

セキュリティ強化のために利便性を下げたくない

セキュリティ強化のために様々なセキュリティ製品の導入や、ネットワーク分離環境や無害化ツールの利用等、高セキュリティになる反面、パフォーマンスやフローが煩雑になってしまった。

検出された脅威を把握したい

攻撃を防ぎつつ、検出された脅威に対して、どういった内容だったのか情報をリアルタイムに把握したい。

エンドポイントのあらゆる脅威へ対応が可能

HP Sure Click Enterpriseの詳細はコチラから!

ハイパーのお客様サポート体制!

導入事例紹介!

事例ダウンロードは以下より

導入前に抱えていたこと

「Emotetをはじめとするランサムウェアが流行する中、これまで以上のセキュリティが必要になる」

HP Sure Click Enterpriseに感じた良い点

「分離型ソリューションの構築には大幅なシステム変更やオペレーションの教育などが必要になりますが、『HP Sure Click Enterprise』ならクライアントPC内の仮想空間内で脅威を排除できるため、システム全体への影響がほとんどないという点が良いと感じた」

ランサムウェアをはじめとしたマルウェアは、従来型のシグネチャ―型ウイルス対策ソフトをあざむいてクライアントPCへ侵入しようとする。巧妙に仕組まれた手口でメール添付ファイルやWebサイトからのファイルダウンロードへと誘導し、ファイルが実行された瞬間に小さなプログラムを侵入させるという手口だ。これを防ぐにはファイルが正しいものかを判断する必要があるが、一般的なセキュリティソリューションでは小さな悪意を検知することが難しい。

『HP Sure Click Enterprise』は、エンドポイントとなるクライアントPC内の仮想空間でそれらのファイルをオープンさせる。これにより、ユーザーは中身を安全に閲覧することができ、目的と違うファイルであればすぐさまそれを閉じることで、仮想空間ごと悪意を封じ込めることが可能だ。

様々な脅威が形を変えて攻めてくる今、当社では専門のチーム(セキュリティア推進部)がお客様に寄り添い、最適な提案をいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?