アイドル運営始めたい①お金

こんにちわ、リュウです。
2回目は「アイドル運営を始めたいけどなにもわからない」
という方の為に僕個人が3年ほど前に立ち上げたユニットを例に
とってご紹介したいと思います。
(ただこれが絶対ではないでみなさんの参考までに)

運営を始めたいあなたがどういう人物なのか、
どんなアイドルを作りたいのかは後にお話ししますが
今回はいると思われるものを3つあげていきたいと思います。

① お金 
② 人脈
③ やる気

それぞれの具体例をあげていきます

①お金
これは作りたいアイドルのコンセプトや②で語る人脈にもよると思いますが
コピー曲だけや運営が自ら曲が作れる方なら「曲代」はかかりません。
他「衣装」「振り付け」「レッスン場の場所代」など
自分で準備や用意出来る方はその分安く抑えることが出来ます。

それでも手元に残しておくべきお金は必要なのはなぜか?

それはデビューしてから数か月でクリエ―ターやメンバーへの未払いが
発生してる事案を多く見てきてました。
きっと「アイドル業界は儲かる」と思っていて資金をぎりぎりまで
使いきってもデビューしたら回収できると思っていたのでしょう。
ところが思うように上手くいかずに未払い→解散という結果になっています。

そういった事態も想定して1年くらいは動させる資金だけは
手元に残しておくことが重要かと思います。
なので僕の理想としましてはメンバーの人数にもよりますが
始める段階で最低でも200万円以上は持っておけば気持ちに余裕をもって
出来るかと思います。(あくまで僕個人の考え)

次回は②人脈について語りたいと思います


サポートをお願いいたします。このサポートはアイドルのメンバーの為に全て使用させていただきます。