記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

黄金のレガシー日記⑤

★レベル97ID突入~98クエ序盤まで★
物語も終盤に近くなってきたのでネタバレ全開。
機工士でクエ進めてたけどIDは戦士で行く!経験値的な意味で。
コンテンツは戦士、その他は全部機工士で行ってちょうどいいかな?IDの経験値量がすごすぎる。



★★★↓↓↓↓↓ネタバレ全開注意↓↓↓↓↓★★★



外征前哨ヴァンガードから。突撃ーーー
経験値的な意味で戦士に着替えてGO。

殴りこめーーー

BGM!!BGM!!!ジョブアクション動画のやつだ!!!うおおお!!この曲めっちゃかっこよくて動画見たときテンションめっちゃあがったやつ!!

かっこいい~!

中も期待を裏切らずすっごいハイテク!好きです!!

BGMも相まって走り出したくなるID
宝箱もそれっぽい!
奥に行くと色が変わった

出てくる雑魚敵、スプレッドショットとか使ってた。機工士の技だ!

ラスボス。誰?

頭にちょこんと装置つけてるの、ヘアアクセサリーみたいでかわいい。
一回倒したのにまた復活して今度は第二形態に変貌した。
蘇りの術ってわけね…?

いきなり人外化した

もちろんヒカセンにとっては取るに足らず。楽勝でしたね。いえ~い!
ってか装備!めちゃくちゃいいんだが??これは筆だけど、武器も装備もたぶん敵兵っぽくなれるやつだよね。めっちゃ欲しい!周回するしかない!!!銃とレンジ装備くださ~~い!!

筆。かっこいい~~~!
パレットはこう。タブレットかな?

外に出たらヤースラニ荒野。……のはずだけどあまりにも様変わりしすぎててハイテク化してた。

巨大なハイテク塔できてるし……西部劇っぽいイメージからは遠すぎる

ここでまた機工士に着替えた(経験値的な意味で)。
建物、なんかものすごいボロボロで様子がおかしい。経年劣化してるみたいになってる。ヤースラニ荒野って普通に今も人住んでたとこのはずだよね?どうなってる?

おかしくね~?
時空歪み説
まあ一回漆黒で経験してますからね、そっか~

でも次元超えた感ないからちょっとおかしくな~い?ってクルルさん。シャーレアンの賢い人たちでさえわからない事象、一体なんなんだ。

壊れた機械。アジス・ラーでもアラグ玉に似たようなこと言われたなあ

とりあえずエレンヴィルの故郷どうなってるか様子見に行く。でもやっぱ廃墟化してて人影はない。
そしたら襲撃のときに見かけたあの少女がここで登場。

新生アレクサンドリア連合国…!?

なっ、なんじゃそりゃあ…この陰鬱な雰囲気のわりにすごいキラキラネームの国っすね……。

は?

え?なに?なに??え??ゾラージャとそんなに仲いいの?え?え??なに?ポッと出のふわふわ女なのに?ゾラージャこういうの趣味なん?え?うそ?ショ、ショックなんだけど……うそん……ゾラージャ兄さんんん……😭
ってすごい落ち込んでたら実はそうでもないみたい?

なんか深い事情があるっぽい

まあそれなら話を聞いてやらんでもない。

はへ~~

もともとこの子が統治してたけど突然トライヨラの人が転移してきて(もしくは逆?)、平和な国だったのにゾラージャ兄さんが来て武力行使してきたから交渉の結果兄さんが武王でこの子が理王って形に収まった。
↑武王&理王って形にするあたりゾラージャ兄さんの連王コンプレックス爆発しててかわいい。
超ハイテク武器ももともとはアレクサンドリアの技術だけど、戦闘能力持ってないのにゾラージャ兄さんが改造したんだって。執念がすごい。罠の可能性もあるけどこの先に集落があるというので向かう。

ところでこのへんのクエの報酬がホイップドココアだのバナナスムージーだのショートケーキだの甘い系のものばっかりでお腹空いてくる。序盤のタコス攻めの後はお菓子攻め!もうずっとメインクエしてるときお腹空いてる。
暗い雰囲気だし終盤に差し掛かってきて疲れてるだろうからお菓子食べて一息ついてね、みたいな運営の計らいなのだろうか。

集落に着いたら早速ハイテク農工具(?)発見。

スプリンクラー+日光発生機的な?
みんな頭に例のヘアアクセサリーつけてるけど別に普通だな

普通の集落で暮らす普通の人々って感じでかなり健全な感じだった。
けど時間の流れが違うっぽくてドームができてから30年経ってるらしい!?

ささささ30年?ってかスフェーンお前いくつだよ?

ってことはトライヨラにゾラージャ兄さん攻めてきたとき浦島状態だったのか。つまり……あのときのゾラージャ兄さんはIL上がったことに加えて30年分鍛錬を積んでいたことになる(ほんとに積んでたのかは不明。サボってた可能性もある)。で30年長く生きたおかげでさらに魅力が増したと……なるほど……。
ラマチの乳母のナミーカさんもいたけど、30年も経ってるからだいぶ高齢になっててもう反応も返せないくらいになってた…かなしい…。

いろいろ調べてグラハが出した結論

結局知らん間に融合しちゃってたんだね。トラルの人もアレクサンドリアの人も災難だったね。

き、きたーーーーーーーーー!!!

ソリューション・ナイン!!きたきた!!待ってた!!いつ行けるだろうって待ってた!!うわーーー!!楽しみ!!
待ってる間にカフキワさん探しに行く。スフェーンに言われた通りの方角行ってみたらいたーー!いたけど…

え?ww

機械やんけ!!でもこれ、遠隔操作してるだけでちゃんと本物は別にいるっぽい?ヴィエラ族は長寿だから生きてるんだろうけど、心配になるよね。

反ゾラージャ勢力!こういう秘密組織好きです

ハイテクヘアアクセサリーについても説明してくれた。

レギュレーターって名前らしい
だからIDの3ボス生き返ったのね

ちなみに老衰での死亡はダメなんだって。そりゃそうか、永遠の命が手に入っちゃう。

2個めの機能。賛否両論分かれそうな機能。

死んだ人の記憶を他の人からも抹消するから悲しくならなくて済むんだって。なんかすごい合理的だね?確かにお葬式とかお墓建てたりとかも死者への慰霊というより実際遺族の心を癒すためみたいなとこあるしね……。
っていうか黄金のレガシー、お墓とか死者の魂とかそういうのにスポット当てたストーリーだよね。ヨカフイ族の考え方とかマムージャの双血信仰とか。

これは価値観分かれるだろうなあ~強制しなかったのは英断

実際に見た方がいい!って言われて駆除人の魂使ったお仕事みたけど、うん。鏡像世界ならではの文化って感じでなかなか尖ってておもしろかった。
魔物の魂使って肉体強化するのね~ゾラージャ兄さんが突然原初の解放し始めて連王倒せたのにはびっくりしたけどそういうことか。

いやほんとそれな~

アリゼーはこの価値観がどうも受け入れられないみたいで拒否反応すごかった。
オブリビオンと協力してゾラージャ兄さんとっちめる作戦に出ることにした!ソリューション・ナインにオブリビオンの本拠地があるらしい。すごい。早く行きたい~~~ソリューション・ナイン!!

場面変わってパソコン内部みたいなサイバーな場所でスフェーンとゾラージャ兄さんが話してた。

モラハラ感全開な兄さん
まじでハイテク装備身に着けた兄さんかっこいい
連王コンプレックスすごいね

場面戻ってソリューション・ナインへGO。

大丈夫!私もウッキウキだから!!

ちゃんとほんとにシステム登録されてて何事もなく行けるかちょっと心配だったけど、無事入れました!!

うおおおおおおおおおおおおおお
すげえええええええええええええええ
きたああああああああああああああああ

やっと来れたよソリューション・ナイン!!!ああ~~~~嬉しい~~~~ずっと来たかった!!!
早くうろうろしたーい!!

そりゃあもう!!
わーいわーい!
エーテライトも独特の形だね!
かっこいいバイク!
この車もいいね~自動操縦かな?エンジン音静かなんだろな
お店のカウンターの模様、モダンでおしゃれ!
これ食べ物なんだって!
左からぶどう・ジュース・カロリー〇イト・サラダ・ステーキらしい

私は真ん中のカ〇リーメイト風のやつにした。

パーフェクトバーって名前なんだって
どんな味なんだろ?楽しみ!
ラマチはステーキにするって~

早速試食!

ステーキ激うまだったらしい!

私は……(ここで選択肢が出た)……まあステーキおいしかったらしいしパーフェクトバーも美味いはずや!ってことで「最高!」ってことにしといた。カロリーメ〇ト好きだしね。
スフェーンは何好きなん?って聞いても答えてくれなかった。

もしかして食べ物なくても動ける仙人系なのか?それとも機械なのか!?

謎が深まるスフェーン。こいつ30年前にも生きてたはずなのに老けてないしな、人外の可能性は高い。

呼び鈴!いいね!チリンチリンて音もサウンドっぽくて近未来的~!
エレベーターかな?
カフェもある!ソファーがいいね~
開放的~!
はぁ~極楽極楽

このカフェまじめっちゃいいな、開放的でソファーも気持ちよさそうだし。
もうずっとここでお茶してたい。

居住区。マンション的な。でかいカプセルホテル感ある。
ロビー?ラウンジ?にもソファー!ソファー最高や

のんびりできるとこ多くて気に入った。ソリューション・ナイン…めちゃくちゃいいな…夜でも明るいし。

ET夜中の3時でもこの明るさ!

お役所的なとこ行ったら無職のアレクサンドリア人がわめいてた。
働いてないから予備の魂がなくなったんだって。
やーい無職、当然の結果だ!

アルカディア!!

おお~!アルカディア!!レイドだ!!
ゾラージャ兄さんが闘技場での試合をストップさせてるらしい。
なので再開を激しく求めている模様。

アルカディアでは魔物の魂利用してるんだね

もっとアルカディアについてkwsk!と思ったけどそれは7月中旬のパッチでってことね。楽しみだな~
だいぶ歩き回ったので一息。素晴らしいなソリューション・ナイン。最高。
広いからまだまだ見れてない区域いろいろありそうだからゆっくり見たいな!

グラボみたいなのがあるところも
派手な電子看板!
ちっちゃいマムージャの子供発見!

この子供、ゾラージャ兄さんに似てる!ってラマチが。
確かに青い鱗のフビゴ族…………
……え?なに?え?ゾラージャ兄さん、まさかこの30年の間にどっかの誰かと子を成した……?
え?え?あの、え、まだ全然確定ではないし憶測にすぎないけどものすごく胸がざわざわしてきた。ゾラージャ兄さんが…?どっかの女と…?
逃げるので全力で追っかける。さては殺気立った私のオーラを察したか……こんな小さいのにそういうとこ敏感ならますますゾラージャ兄さんの子供の可能性……。追いつめて問い詰めるしかねえ。

ー続くー