見出し画像

【2022 Q.O.L爆上がり】買ってよかったと心底思えたあれこれ。

御挨拶

年に一度あるかないか、という大雪が降った。ここに住み始めてまだ1年も経ってはいない。ただ前職の職場はこの土地にあるので馴染みはあった。短い労働期間だったが、これほどまでに雪が降り積もることも記憶にはない。

しんしんと降る雪、音を立ててふぶく雪、一面を銀世界に変える雪
どれを取っても同じ雪ではないんだろうなぁと思いながら打ち進めている。

豹子頭林冲です。
拙い自己紹介文にスキやフォローを頂いて感謝しています。どう返礼すれば良いか分からないので伺った際には文章を読んでスキのお返しをしている感じです。

基本的に物欲はない人種

ふと開いたときに「今年買って良かった物」という題目が目に入った。今年は転居を含め、12月に退職するまで本当に色々なことがあった。そして思い込んでたよりも自分が俗な人間なんだと思ったりもした。基本、物欲がなくアレが欲しいコレがいいというものも特になく、食の好き嫌いですら全くないので良く妻を困らせている次第である。そんな自分だから家が移った程度で変化があるとは思わなかったが・・・結果、生活の幅を広げ環境を整えることは人生に於いてとても重要だと思い知らされたのである。


基本的に家電になるが、それよりもまずは「家」

一国一城の主というだろう?小さくても家は城だな。

子どもの進学に併せて転居を考え始めたのは去年のいつだったか。目指す進路が明確に決まっており、同年代の時の自分とは大違いだなと感じながらも前職の職場ちかくの学校ということもあり、家探しをすることから始めた。希望は平屋で程ほどの広さがあればいい。勿論、ペットが犬1と猫2だから賃貸は厳しいかも知れない。老いたことを考えれば階段や急な坂道は勘弁願いたい。色々な要望の中(殆ど妻の提案だが思うことはほぼズレがない、本当に助かる)から物件を探すのはなかなか難しい。新築建ててれば時間も掛かるし、まだ中古住宅で探そうかと。

3つほど物件を選んで気軽な気持ちで不動産屋とコンタクトを取ってみた。内覧するときにはそのうちの2つになってしまったが、1件目で妻が「いいなぁ、ここいいよねぇ」と。2件目は何となく陰気な感じがし、自分が「悪くはないんだけどなぁ・・・」と歯切れの悪い反応をしていたら、「1件目、もう一度見に行こう」と妻が言う。こういう時、あまり前に出て意見を言うようなキャラクターじゃないのに・・・。まぁそう言うならと、また舞い戻る。築10年超え・天然木の床・庭付き・カーポートあり、立地はいい。不動産屋曰く、人気物件でこの後も二度目の内覧があって・・・みたいな営業トークをかましてくる。

「ここにしよう」妻が目を輝かせながら意見を求めてくる。
日頃あまり意見を押し通そうとしない妻に少しビックリしながら、ただこういう跳ぶか引っ込むかのときの判断は自分よりも妻の方が優れていると常々思っているのでそれに託すことにした。

それからあれよあれよの間に中古住宅を購入してしまったのである。

家があれば家電や生活に必要な物がある。
趣味は夫婦全く違う、好みも分かれるところもある。だけど底の底で繋がっているので任せたり任せられたりしても何の問題もない。そんな中での環境整備は本当に楽しく、底に眠っていた物欲を揺り動かしたのは間違いの無いことだった。

  • 洗濯機

  • 掃除機

  • エアコン

  • テレビ

普通の必要家電のラインナップになっているが・・・




洗濯機

前住んでいた家は中古住宅(賃貸)だったが基礎部分に土砂が入り込んでいたようで常に湿度が70%を超え、雨期には100%に近い湿度をたたき出すような、そんな所だった。裏が山で冬場は全く洗濯物が乾かず、夜台所に干して除湿機をずっと掛けて何とか乾かしていたし、準備や洗濯の手間を夫婦で「無駄」と感じていた。

ドラム式洗濯機である。本当に感謝しかない。全自動に比べ価格は高いが洗濯して乾燥まで勝手にやってくれる。世話が必要なのは自動投入の洗剤・柔軟剤の補充、手動投入の漂白剤、洗濯乾燥後のパッキン、乾燥フィルター・糸くずフィルターの清掃、だ。勿論乾燥が仕上がった物をたたむ必要はあるが、前述した以前の生活に比べると本当に時間が短縮され、余裕が生まれたのである。


掃除機

基本、ミニマリストに憧れる妻。人間的にミニマリスト(器が小さいわけじゃない)な自分。物は極力少なくしよう、棚や収納に収まるだけで床には何も置きたくない。それが理想ではある。ただ転居することでそれが可能になるかも知れない。もしなったら?掃除はロボットにして貰おう。そんな話を過去にした覚えがある。

お掃除ロボットと言えば「ルンバ」
ただ、これもお高い。でも使ってみたい、買えば失敗してもどうにも出来ないがレンタルなら、使ってダメなら返そう。そう思って申し込んでみた(妻には内緒で)

https://www.rentio.jp/

レンティオ、というサイトの家電レンタルサービスを活用し、ルンバを手に入れた。この機種はカメラが付いており、犬猫のフンが万が一落ちていたとしても避けてくれる、優れものだ。(一度もそんなことはないけど)
本当は床ふきロボットもレンタルしたのだが、天然木の床には合わずお返ししたのは失敗談になるのだろうか?


エアコン

広いリビングダイニングで快適に過ごすには・・・
人間なら衣類の調整で何とかなるが、暑さに弱い百里風に、寒さに弱い猫たち。年中、空調で一定の快適性を保たなければならない。
自分としては安くて程ほどの物があればいいと思っていたが、それは自分だけの場合である。相手は犬と猫。ふん、獣ごときに絆される自分ではないわ!と嘯きながら選んだのはこれだ。

色々なメーカーがあるエアコン、DAIKINはそのトップだと自分は思っている。(あくまで個人の感想です)
その中でも上位機種のエアコンをチョイス。
何故か。
犬猫のためだからである。
なんと言おうと人間の勝手で住環境を変えるのだ。
犬猫にはこれくらいして当然だろう。(言い訳)


テレビ

我が家にはテレビというものがない。
これはあくまで地上波の番組を映し出す機械という意味合いでのテレビだが、テレビ番組というのが苦手で、CMの繰り返しだったり、見たい番組がなかったり、情報が信用できなかったり。いつも見ていたのはNHKで、自分はほぼamazon FirestickTV でアマプラを視聴していた。
妻のミニマリスト願望を叶える機械。それと買った家に広々と空いた壁面。
選んだのはこれ。

ポップinアラジン。
シーリングライト+プロジェクター+スピーカー
広い壁面に100inchで映し出せるから迫力が凄い。

これを買うために転居して暫くはAV機器が全くない家だったけども、これが来てからは毎日、youtubeやアマプラを見ている。本当は地上波もチューナーがあれば見ることが出来る(見られないのにNHKの受信料を払い続けている)のだがアンテナ線がないからそこからスタートしなければならず、今後の課題として心残りになっている。

#かってよかったもの



他にも、あるにはある、が

他にもある。
書きたいが余り冗長になると段々文章がつまらなくなってくるので割愛する。書いてみると自分のために買った物はあまりない気がする。
でも、物欲のなかった自分が転居を機に、あれこれ欲しくなったということを、もっと書ける気がするのだ。
それは後日、書いてみよう。雪が溶け、春の陽射しが差す頃になるかも知れないが、思い起こすにはちょうど良い時間差だと思っている。

時は金なり、とはよく言ったモノ

全くその通りだと思う。
掃除機も洗濯機も自分たちにとっては(俗な言い方になるが)
時間を金で買ったようなもので、とても満足している。生活のQ.O.Lを上げるにはそれなりにお金がかかる。それもで余裕が出来た時間で過ごす日々は金には換えられない、そうとも思うのだ。

願望を形に変える、大切なものを大切にしていく
これも金がないと出来ないし、それが出来なければ心にも陰を落とすことになりかねない。
裕福なわけではない。しかもこちとら無職になったばかりだ。
だけども、これを守っていくため金銭管理をきっちりし、少しでも貯蓄をし
これからの未来の生活を豊かに過ごせるように努めていこうと思う。




凪という名の子

我が家のシャイボーイ

保護猫「キジトラの凪」

親戚から譲られた保護猫
保護されたときには河川敷でカラスに狙われていたらしい。
迎え入れたときは小さくてすぐ噛みつく子だった。
自分を母親のように思っているのか、誰も居ないときに黄色い声を上げながら甘えてくる。

百里風の名に風が付いているから、風属性で「凪」
その名の通り、とても穏やかな性格。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?