見出し画像

【ドラダ】単なるすごろくにちょっとの変化でこんなにおもしろくなるなんて【ボードゲーム】

今回ご紹介するのは「ドラダ」です。

これはすごろくです。以上!ってくらいシンプルなゲーム。人生ゲームよりもシンプル。文字が書いていないくらい。でも、ほんの少しのスパイスでびっくりするくらい刺激的なすごろくに豹変してます。

こんな方におすすめ

  • 短時間で遊びたい!

  • かけひきを楽しみたい!

  • 運にも自信がある!

短時間で盛り上がる

ドラダは基本的にはすごろくです。

そして、一般的なすごろくと比べるとコースが短めです。
コースが短い分、普通のすごろくとは違う要素がもりもりですので、しっかりと楽しめます。

かけひきを楽しみたい

ドラダ

ではどんなところが普通のすごろくと違うのでしょうか。

まず、ドラダは遅くゴールするほど点が高いです。
なのでみなさんなかなか進みたがりません笑

次に、駒が1人につき4つあります。
なので、進みすぎないように分散させて進める戦術が生まれます。

しかし、自分の駒の上に誰かの駒が乗っかると、どいてもらうまで動かせません。選択肢が1つ減るということです。

道中の落とし穴にも気を付けなければなりません。
もし、落とし穴にはまってしまったら、その駒は落とし穴をふさぐ蓋となりほかのプレイヤーの土台になります。悲しい。

そんな要素があるので、たかがすごろくと思いきや、じゅうぶんに楽しめるのです!

実は復刻盤

こちらの「ドラダ」、実はかなり昔に同じ名前で発売されていたそうです。今は中古以外では手に入らないですが、もしかしたら昔に遊んだことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。

このドラダ復刻をめぐってのメーカーさんの裏話もかなりおもしろい。


まとめ

今回は「ドラダ」をご紹介しました。

  • 短時間で遊びたい!

  • かけひきを楽しみたい!

  • 運にも自信がある!

このような方に特におすすめのゲームとなっております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?