見出し画像

あの日に戻れるなら

よく『もう一度あの日に戻りたいなら、何年前に戻りたい?』って話題があります。

私は、過去には戻りたくないです。

たぶん、物事1つ変わっただけで、私の人生は大きく変わります。

それぐらい、チャンスとピンチに満ち溢れた人生を過ごしています。

パニック障害になっていなければ、確実にいまの副業はしていません。 
たぶん、病気になっていなければ、今もSNSはやっていません。

パニック障害になって行動が制限されて、初めて否定的だったSNSをやり始めました。

特に、日記や文章を書く事なんて、本当に大嫌いでした。

小学校時代も、まともに夏休みの日記なんて書いたことは一度もありません。 また、本を読む事も大嫌いで、まさかパニック障害後から本を好きになるとは思ってもいませんでした。

いま、プライベートで付き合っている方々の99%はパニック障害後からの人たちです。 

本業の仕事でも50%、副業関係でも100%がパニック障害後から知り合いになっています。

過去の1つが変わるだけで、いまの妻と知り合う事はなかったです。

妻と知り合ったのは、バイク事故がきっかけでした。
病室で暇だったので、SNSでグッズの事を投稿していたら、たまたまコメントをくれて知り合うことになりました。

そこから、コメントのやり取りだけ、その1年後に私が主催したコラボイベントに出展してくれて、そこから友達として付き合い、1年ぐらい経過してから恋人になりました。

いま振り返ってみると、悪い出来事の時に知り合った人とは、今も関係が続いています。 絶好調の時に知り合った人は、私が落ち目になった途端に掌を返したように消えてしまいました。(笑)

タイミングが1つ違えば、子供も生まれていなかったし、もしかすると妻は癌で亡くなっていた可能性もあります。

何事もタイミング1つで物事が変わってしまいます。

もし、過去を戻せていても、似たような難題や試練は必ず訪れます。

そして、試練を乗り越えたからこそ、良い出会いや仲間などと出会いました。

結局は、過去に戻れたとしても、似たような試練や課題は来るので、いつまで経っても『あの時に戻りたい』と一生言っていると思います。

なので、どんな時も『今がベストな選択の結果だ!』と思うようにしています。

例え、いまサボっていても、、、どこかのタイミングで本気になるような事態になるので、『今がベストな選択の結果だ!』と思うようにしました。
本当ならサボらない方がいいのですが、、、。←ここが私がポンコツな部分です。(苦笑)

■まとめ
『もう一度あの日に戻りたい』って思っても時間の無駄です。
もし、30年後の未来の自分が記憶をなくす条件と引き換えに『現在』に戻ってきたと考えてば、今から頑張ればいい話ではないのでしょうか?

30年後の自分が30年前の過去(現在)にやってきたのなら、30年後に後悔した事を今から始めれば30年後には別人の人生ぐらい変われますよ!!

『いま変われない』のに『過去』も『未来』も変われる訳がないじゃないですか!

■余談
コロナでお腹周りがブヨブヨになってきたので、ウエストを絞らないとダメですね。 あと、複数の仕事を増やしていかないと。。。

そろそろ、『強制力』という魔法を自分にかけて、行動を増やしていこうと思います。


頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!