見出し画像

わたしが副業を複業と書く理由

何度も書いていますが、私は家業の印刷業(本業)とグッズ製作の複業をしています。

副業と書かないのは、仕事内容が副業レベルでは無くて、普通の会社と同じレベルの活動をしているからです🔥

今でこそ、効率化が出来ていますが、昔は朝8時半から夜中の1〜3時まで年間で350日ほど働いていました。

絶好調な時は、家業(5人)と複業(私1人)の年間の純利益で、私の方が多かった年もありました。←今はコロナの影響で、散々たる利益ですが💦

その時の複業の利益で、本業の車を入れ替えたり、最新の印刷機2台とレーザー加工機を新規で導入して、稼いだお金の90%を使い切ってしまいました💦

お客さんは、まさか1人で全てを回しているとは知らず、ごく僅かな常連のお客さんだけがその事実を知っています💡

徹底的に効率化に取り組んだので、常に他社様の2〜3人分の働きはできます💡

また、袋詰めなどの内職作業は、仲間にも委託できる対策もしているので、余程の大量発注以外は普通の会社レベルの対応は可能です。←普段は内職も1人で行っています。

ただ、コロナでイベント系の仕事が無くなって、考える時間が増えた時に、複業を始めた頃の情熱が消えかけていると気づきました。


最初のきっかけは、自分のスキルと相手のスキルを掛け合わせて、自分も相手もワクワクして、更に完成した商品を買う人もワクワクする。

全ての関わる人がワクワクするモノを作っていました。

しかし、少しずつ知名度と売上が上がり、沢山のライバルとバチバチやり合う事になり、やがて価格競争でもガチバトル🔥して、ライバルに負けないように最新の設備投資を繰り返して来ました。

気がつけば、家業と同じ『レッドオーシャン』の中、常にお客さんを価格、納期、品質、流行りモノで常に戦ってきました。

正直、疲れた。

そして、全然つまらない。(・Д・)


今までの製造方法は、熟練の職人しか作れませんでしたが、これからの製造方法は『手先が器用な人』なら誰でもプロ並みの品質までできるような製法に辿り着きました。

なので、複業の仕事は、そのうち仲間に製造を委託して、私は『私しか作れないモノ』に取り組もうと考えてます。

noteで出逢えたクリエイターの方々とも、私の新しいスキルでコラボ活動をしようと考えています。

私が副業と書かない理由は、プロとしてお金を稼いでいる自負から来ています。

どこかのタイミングで、家業と私の活動を分けようと思っています。

既に、個人事業主として昨年から登記していますが、父親に反対されて面倒くさい展開になっているので、今は手つかずです💦

ただ、新しいスキルを獲得して、コラボ活動などで収益が上がってきたら、そのタイミングで会社を分けます。

最終的には法人化も視野に入れてます。

その前に、本業、複業、あと2〜3つぐらいの収入源を確立してから、法人化します💡



頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!