見出し画像

今日の気づき

朝から外で大声で話している女性👩

他人の話は聞きたくないのに…
「私との結婚話はウソなの!」
「なんで!信じられない!」
「何でも聞くから捨てないで!」
「でも、何で結婚してくれないの‼️」
もう、凄い大声で絶叫してます。


あっ、そう言えば、近所のママ友から「最近、引っ越してきたメンヘラの女性が凄く煩いの…」
「いつも、似たような会話を外で大声で話しながらウロウロ歩いてる」という話を思い出しました。


あまりにも煩いので、自宅のベランダから覗いてみると、スマホに向かって大声で叫ぶ女性を見つけました。ウロウロと歩きながら絶叫する女性。


妻に言ったら、「あぁ、いつもの事だよ…。たぶん、男に遊ばれてるんだよ…」と冷めた返事。


まぁ、結婚する前から、こんなに激怒する人と結婚するイメージが思い浮かばない。
そして、男は本気で結婚する気はなくて、たぶん遊びで手を出したのかも知れない。


その時に、ふと『自分の人生』を思い返した。


自分の人生を視点を高くして俯瞰してみると…
もしかして、「私も外で絶叫している女性と同じなのかも知れない。」と感じた。


常に、他人や身内の金銭トラブルや病気の悩みに振り回されて、、、
『自分の人生が振り回されてる〜!』と絶叫しているのかも知れない。と気づいた。


冷静に考えれば、それらのトラブルは「他人」の問題で、私が作った問題ではない。


でも、「頼られた」から、
「冷たい人と言われたくない」から、
「関係性を悪化させたくない」から、
私は理不尽な事を受け入れた。


外で絶叫している彼女も、
嫌われたくない。
信じて欲しい。
かまって欲しい。
愛して欲しい。

たぶん、本人は上記の問題には気づいていなくて、『結婚すれば全て解決する』という妄想にしがみついているように見えた。


そして、私も『お金を稼げれば全ての問題が解決する』と思っている事に気づいた。


でも、悩みの70%は『お金で解決する問題』なので、取り組むべき所は『残りの30%』は解決できないと認める事です。


たぶん、認めて欲しい。褒められたい。など承認欲求なのかも知れませんね。


やはり、自分の本当の立ち位置を知るワークが大切ですね。


いま、まさに自分の立ち位置のワークに取り組んでいます。 
正直、現実を直視するからワークが進みません。 メンタルにも痛みを伴います。


でも、「本当は知っていた」けど、その事実を認めたくなかっただけなのかも知れません。
やっと、真正面から向き合う気持ちになったので、午後からワークに取り組みます。


その後に、Amazon Kindleで課題に向き合う本を読んでいたら、突然に Kindle paper Whiteの画面が木の横に座る子供のイラストに変わった。
そこから、再起動しても治らず、サポートセンターに連絡して、指示通りにしても改善せず交換になりました😅


一度ハズレを引くと連発で引く事もあったので、交換を辞めて返金にして、その後に新品を頼んだ時にオプションを追加する事にしました。


サポートの方も親切なやり取りに癒されたので、こちらも丁寧なコメントとお礼と感謝を担当者に伝えました。良い言葉は良い波長を生みますね✨

あっ、その前に加工不良の印刷の仕上げ作業をやらなければ💦


つづく

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!