見出し画像

ワタシの学びなおし

学びなおしと聞いて、成功者が日々の学びをしている。とイメージすれば「いい話」で終わりますが…


現実は、困難な日々を抜け出すために、悩み苦しんだ末に「学び直す」事に立ち戻ると感じています。


過去に学んだから『知っている』と、真剣に取り組む事を怠ったから、結局は『できている』に到達せず、「知っている。しかし、できていない。」という状況のまま、自分の人生が悪化するまで気づかない。


しかし、『学び直す』という行動は、とても大切な行為で、次の学びは「知っている→行動する」そこまでの心の葛藤が少ないと感じる。


それは、以下の問題を抱えているからである。

  1. 現状に不満がある

  2. 現状を変えたい

  3. 自分の生き方を変えたい

  4. 路頭に迷っている

  5. 人生を見直したい


人それぞれ、様々な悩みを抱えていて、『もう、うんざりだ!』と現実を変えたいと願った人ほど、学び直しを始めたと思う。


実は、ワタシも『現状を変える!』と思い、そして行動してきました。


しかし、気持ちだけが空回りして、結局は自分だけの思いだけでは変わらないと気づきました。


そこから、プロの力を借りたり、過去の教えを復習したり、良いと言われた書籍や動画などで学び直しを始めました。


ただ、『普通の学び直し』は、やった気持ちになって満足して終わります。


学び直すなら『本気の学び直し』が必要だと実感しています。


ここは、やはり1人では難しく、同じ志の仲間やメンターが必要です。


でも、「仲間が見つからない」という人もいると思います。


そんな時は、SNSで呟いたり、例えばnoteで仲間を募集する事も有効な手段だと思います。



それに、中途半端な学び直しは悪影響を及ぼします。


やるなら本気!本気になれないなら何もしない。


学び直しには、それぐらいの覚悟が必要です。


その覚悟で学び直せば、必ず現状を打破できます。


もし、興味があればワタシと一緒に学び直しましょう!


2023年1月から12月の1年間で、お互いの『いま』よりも進化する過程を報告して、サボらない様に叱咤激励しながら学びましょう📚🎓

#私の学び直し

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!