見出し画像

市場な変化と自分の変化

本当に、ここ最近の同業や関連会社の廃業や倒産が多くなってきた。

世間では株価や企業はボーナスやら景気の良い話題も多いけど、私の身の回りには真逆のスパイラルが作用しているらしい。

設備投資も必要だけど、設備投資した所でレッドオーシャンの流れは変わらない。

寧ろ、この時期の投資はギャンブルになる可能性も高い。

でも、同じ業種でも儲かっている会社もある。
語弊はあるかもしれないけど、技術的な大差はない。

どちらかというと、多角経営していたことが功を奏した会社が多い印象がある。

でも、それが全て正しい訳でもなくて、先見性や人格、経営の解像度の高さも必須だと思う。

どこでもできること、誰がやっても同じ仕上がりだけでは、生き残れなくなる。


既存のやり方に、別のエッセンスを加えたり、新しい取り組みなど掛け合わせたり、とにかく【今まで通り】では生き残れなくなってきた。


別に、悲観してる訳でもないし、楽観している訳でもない。


余力が無いなら、知恵を絞るしかない。
お互いのスキルを活かせる協力者を探して、協業などを視野に入れた活動を増やすなど、無駄に設備投資に力を注ぐよりも、限られたリソースを活かせる活路を模索する。

なんか、思っているよりも精神的なダメージがあって、今日の夜は現実逃避してみた。(笑)

まぁ、明日から現実を直視して、できる事、変えられる事にフォーカスします。


そろそろ、他人に振り回されないように強い意志や目標を設定する。

いま一度、『本当の自分は【なに】をやりたいのか?』を明確にします!

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!