見出し画像

バランス感覚

モノづくりを生業としているけど、コロナによってレッドオーシャンが更に猛烈なレッドオーシャンになっていますね💡


そして、久しぶりに仲間の印刷屋のお手伝いをしているけど、自分の目指している所は『ここではないな〜』という感じでした。


誤解を恐れずに言えば、『もう下請けの仕事はやりたくない。』というのが正直な気持ち。


そして、仕事を頂いている会社の80%以上が親族系の企業なので、どうしても創業者の御子息や親類が多くて、納期や見積もりもブラックな依頼が多かったりする。


下請けの工場も構造は似ていて、創業者、2代目、3代目が多いので、仕事の方式や仕組みをガラリと変えることは難しかったりする。


もう、そんな『しがらみ』から抜け出したいんだよね〜

まぁ、そうは言っても会社を存続させないとダメなので、維持するぐらいの仕事量の確保は必要。


でも、この印刷スキルをもっと展開しようと思うと、やっぱり下請け体質からの脱却は急務だと感じている。


ここ最近、模索していたのは『新しい自分』の可能性を探していた。


一度、印刷、モノづくりという視点から移動して、『何もない状態の自分』が、どうやって人と繋がって『自分のスキルが人の役に立てるのか?』を探していた。


ぐるぐると周り回って、気がついたら『元の立ち位置』に戻っていました。


沢山の思考を巡らせていたけど答えは見つからず、結局は行動しながら軌道修正してみる。 消去法で試して見ても『実践重視』しか残らなかった💧


悩んでグルグルと同じ所を回るよりも、とりあえず『やってみる』事にします🐢💦


沢山の『やるべき事』、『やりたい事』を1つずつ消化してみます💡






頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!