見出し画像

今日の経営セミナー(第1回目)

最初のきっかけは、実用新案の助成金の相談で区役所に行きました。

その後に、担当の方から『区が運営する経営セミナー』に参加しませんか?というメールを頂きました。

このところ、仕事と自宅の往復だけだったので、即座に申し込みいたしました。

今回の受講生は7名でした。しかも、今回で第16回目も続いているとは知りませんでした。←今まで興味が無かったという本音は内緒ですw

2時間半の講義で、講師は前半と後半で別々の講師でした。


■前半の講義
中小企業の生き残り戦略についての講義でした。
私以外の参加者はメモを取っていませんでした。

私はメモしないと気持ち悪いので、気づいたことや大事な話はメモしていました。

すると、講師から3回も質問されました😊💦(笑)
(質問されない人もいました。)

ちょっと、大きな気づきも見つかって、それだけでも参加してよかったです💡


■後半の講義
こちらは、『経営革新計画』についての話でした。

ADHDの私は、計画とは無縁でした。
っていうか、計画通りに進んだ事がありません💦💦💦


でも、今回の講義を聞いて、ちょっと本気で計画を立てて実践してみよう🔥と思わせてくれるような話でした。

そして、最後に各自の自己紹介がありました。
あっ、自己紹介の準備なんてしてなかった!!!

なになに〜! みんなスラスラ喋ってるよー!
しかも、1番最後でした。(笑)

でも、私は事前準備で成功した事がありません。
友人の結婚式のスピーチも自分の結婚式でも下準備をしません。
常に『ぶっつけ本番🔥』です!

今回も、なんとか適当な事を話しながら自己紹介を終えました💧


新しい環境に飛び込むのは楽しいね!
色々なアイデア、やる気が湧いてくる🔥
脳も活性化されます🔥🔥🔥



来月は2回ほど講義があるので、今から楽しみです😊

この記事が参加している募集

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!