見出し画像

コロナ禍の製造業

先ほど、異業種の仲間と雑談した。


まぁ、話す内容は良い話ではない。


たぶん、仲間の会社は数年後には自主廃業している流れになると思う。


会話をしていても打開策は見つけられなかった。


どの製造業も、きっと似たような状況だと思う。


もう、今までのやり方ではダメだってことが確定している。


残っている選択肢は1つだけ。


変化を受け入れて、既存+新しいスパイスを混ぜて、今とは違ったやり方にしていく。


今日から、ビジネスZOOMセミナーも、『団体のセミナー』から『個別セミナー』に変わる。


講師と話の中から、『自分の強み』、『今後の対策』など、どこまで絞り出せるかドキドキしています。

そろそろ準備を始めるのでnoteを閉じます😅

では、またね😊


頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!