見出し画像

今日はZOOMの経営セミナーだった。(私の強みわかりますか?)

今日はZOOMの経営セミナーだった。

今回のお題は『事業領域』と『SWOT分析』だった。

事業領域は、

誰に

何を

どのように

を深堀して自社の強みを探る。

そして、SWOT分析

強み、弱み、機会(チャンス)、脅威を色々な視点から分析してみる。


いつもは、受講生が5名いるのですが、皆さんの諸事情で参加者は私を含めて2名でした。 そして、各分野の講師が4名という豪華な内容でした✨


前回は、私はgotoトラベルでディズニーランドに行きましたので、経営セミナーに参加できませんでした。


実は、前回のセミナーと同じ課題だったらしく、今回は後半戦ということでした。

なので、初参加の私に、多くのフリートークの時間を割いてもらいました。


講師A『はい。ヒョウガさん、あなたの強みはなんですか?』

ヒョウガ『〇〇で〇〇です。更に〇〇もできますし、〇〇の実績もあります。』

講師B『ヒョウガさん、色々とされていますが、では、あなたの方向性は?』

ヒョウガ『〇〇で〇〇です。更に〇〇もアイデアを進めていて、〇〇の準備も整っています。』

講師C『事業計画は、どんなビジョンを描いていますか?』

ヒョウガ『〇〇と〇〇を〇〇して、総合的な〇〇を目指しています。』

講師D『幾らぐらいの売上を希望していますか?』

ヒョウガ『〇〇で〇〇ですが、、、そこまで事業を大きくしたくないのです。ただ、〇〇ができるだけの売上が欲しいです。』

4人の講師『・・・・・。』

ヒョウガ『えっ???・・・。』

講師A『あの、、、ヒョウガさん、あなたは変態ですね!!!』

ヒョウガ『はぁっ???』

講師B『ほんと、ヒョウガさんは変態ですね。私ら4人と同じぐらいw』

ヒョウガ『えっ???』

講師C『ただ、ヒョウガさんは色々な経験で何でもチャレンジしているみたいなので、『軸』を決めてください。』

講師D『うん、うん。過去の経験や実績を棚卸しして、どれか選択して集中してみた方がいいと思う。』

ヒョウガ『は、はい。わかりました。』


講師A『ヒョウガさん!あなたは「そのまま」突き進みなよ!』


講師B『Aさんの意見に賛成! ひょうがさん、好きにやってみなよ!』

ヒョウガ『えっ〜〜〜!!!』


講師C『基本的に、事業が長年継続できるような戦略を次回までに考えてみては?』

講師D『そうそう。大きく広げた風呂敷を集約するイメージで考えてみて。』

講師A・B『じゃあ、ヒョウガさん。自分のキャッチコピーを考えてみて!』

講師A『もう、あなたは『十分に変態』だから、そのキャラで生きていけそう! あとは、キャッチコピーが決まれば何とかなりそうだよ! ユーチューバーとか合ってそうw』


講師B『僕も長年セミナーの講師をしてきたけど、あなたみたいなレアなケースは珍しいよ! だって、アドバイスが思い浮かばないもん。(笑)』


講師C・D『確かにアドバイスできないww』

Σ(゚д゚lll)えーーーーーーーー!!!


あの〜、noteの皆様にお願いです💡

私の強み知っています???(笑)

マジ話です!!!ww


もう1度だけ聞きます。


誰か? 私の強み知っていますか? 


つづく。。。(゚д゚lll)


追記

その後、もう1人の受講生が答えに煮詰まっていたときに、『ひょうがさんなら、きっとアイデアあるでしょ?w』と何度も意見を聞かれて答えましたw

講師4人+ヒョウガVS受講生の構図になっていました(爆w)


頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!