見出し画像

上手くいくコツ

色々な方法を試してみたけれど、心の余裕(気持ちの余裕)がある方が打開策やアイデアが浮かび易い。


余裕が無くなると人は視野が狭くなる。
目の前の問題にフォーカスし過ぎて、解決できる問題も迷宮入りしてしまう。


ただ、楽観的になるのとは違う。
問題を解決するには、それなりに取り組む課題もある。 


だから、お手軽簡単には進まない。
けれど、取り組む課題を分解して小さくする。
行動量を少なくする事で、少しずつ行動を始められる。


実際に、先の見えない閉塞感や見えない重圧に押しつぶされそうな時もある。


ダメ元でアレコレ手を出し過ぎて、それが負担になっている事実もある。
そして、何度も立ち止まり挫けそうになる。


あぁ、『もうだけかも』なんて絶望しそうになるけど、そんな時に『耳にする言葉』、「目にした情報」にヒントやアイデアを見つける。


私の場合は、『楽しい事』にフォーカスした方が、人生が好転し始めるのかもしれない。


お金が儲かる、儲からないは置いといて…
楽しい事を考える方が、面白いアイデアが沢山浮かんでくる。


ただ、成功する、成功しないは行動していないから、どんな結果になるのか分からない。


しかも、実際に行動しようとすると最低でも軽く100万円ぐらいは必要。
そして、残念ながら今は余力は無い。


今は、1件あたりの顧客の仕事量は毎年少しずつ減っている。
ただ、不思議と新しい顧客は少しずつ増えてきて、何とかギリギリ生き残れている。


ここ最近、『取引先の工場の倒産や廃業で困っていた。』そんな感じの問い合わせが2件ほど来ました。←1件の問い合わせは、仕事が確定しそうな感じでした。


■上手くいくコツ
自分のレベルを落とさない事。 

自分のスキルを安売りしない事。

困ってる相手に親身になる事。

一つの仕事に執着しない事。

成長を辞めない事。

そして、自分が楽しく生きる。

たぶん、最後の『自分が楽しく生きる』
これが、人生の流れを変えると感じる。



実際に、『周囲を巻き込んで楽しい事をやりたい』と考え始めてから、仕事の話や依頼が少しずつ増えてきた。

偶然かもしれないし、たまたま依頼が重なっただけかもしれないけど、、、


『どうすれば実現できるのか?』を考え続けて、できる所から実践していけば、意外と『やりたい事』が叶うかもしれません。


上手くいかない時は、誰かの否定的な意見を聞いて諦めた時だったり、自分自身が必要以上に『失敗』を恐れた時は上手くいかない。

上手くいく時は、ある程度は悩んでも『失敗を恐れずに「楽しんで行動」した時』は、意外と上手くいく事が多かった。


失敗を恐れずに、心の底から楽しんで行動する。
この投稿を書きながら、過去の自分の経験を見直しても、『これが上手くいくコツ』だと改めて実感した。


いまの私に足らないのは、失敗を恐れずに行動する事。 ただ、それだけなのかも知れない。


まずは、もっと手軽にできる方法を調べてみよう。 そして、できる事から始めてみます。


頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!