見出し画像

コロナ禍で売上が大激減! でも、そんな中で気付いてしまったある事! 

こんにちは!
宮崎の農作物加工チャレンジャー田中陽一です! 

いやー、序盤に言いますが、コロナ禍にありながら、少しではありますが、忙しさが戻ってきました! 

急に!

しかも割と終わんない感じのスケジュールです!

嬉しいです❣️

現場では僕も悲鳴をあげてますが。笑

さて、そんなことを言いいながらも今年の2月以降、コロナウイルスの影響を皆さん受けている状況ですが、弊社も主力販売先が宮崎空港をはじめとした観光やお土産系のチャンネルでして…

大好きな宮崎空港2階の売店【日向屋(ひむかや)】さんも休業が続き、売上げは昨年対比0に。 

冷蔵コーナーにはひょっと堂ゼリーが目白押し^_^

実はめっちゃ売れてます❣️
少しずつアイテムも増えて、それぞれが人気になっていて、昨年新発売した宮崎県産のマンゴーがゴロゴロ入ったゼリーは、冬でも手軽にマンゴーがお土産に出来るという点と味も好評を頂き、11月の試食販売から着実に人気を集めてます。 

そんな中でのコロナ…

売店の休業も続いたまま。

皆さん元気にしているかな? 

なんなら、しばらくうちで働いて貰えないかな⁉️ ^_^

なーんて。笑 


早くまた皆さんと仕事がしたいです❣️

で、その他にも毎年受注していた先もイベントの中止などが相次ぎ、今年は無かったりキャンセルになった注文もたくさんあります。 

2月の末の時点でこのままではヤバイと思い、あれやこれや対策にチャレンジしてみて、

『今までやってなかったけど、今ニーズがある事、ある先』に対して自社の商品やサービスを提供したのですが、これが功を奏して、売上が少しずつ積み重ねられました。 

やったことは在庫している商品を自家消費で案内したり、加工の受託をしたりといったことです。 

Facebookのコロナ支援グループでは在庫して頭を悩ましていた宮崎県産の冷凍マンゴーが2時間で1トン、あっという間に完売になるなど、
受注対応や出荷作業など今までに経験した事のないことも経験出来ました❣️
(ご支援くださった方、本当にありがとうございます。)

※田中の7不思議で、何故かフラッシュ焚いて無くても写真は80%目をつぶってしまいます。笑 

で、結果的に

今までの売上げは0に近くなったけど、

それ以外の部分や今ならではの新しくチャレンジしたことが成果が出て、

結果前年比少し超えたり、下回ったりするくらいの業績に!

結果、良い方に行けて良かったんですけど、

一つ悟ってしまったことがあります…

それは…


実はもともとの売上げが少ないので、

ダメージとか言う前に、そもそも頑張ればどうにでもなるレベルだったんじゃないの⁉️

っていう事です。笑 


恥ずかしいけど、本当にそうだなって思いました^_^


凹んでてもしょうがないので、
色々と考えて、
自社をと自分を見つめ直して、

売上げだけを追いかけるのでは無くて、

自分たちの提供できる価値、

喜ばれる事、

必要とされる事、

地域に貢献できる事、

を事業の中にしっかりと組み込んで
前に進もうと決意しました❣️


その結果、
農作物加工チャレンジャー田中陽一も生まれたわけです。笑 

とは言え楽観的にばかりはいられませんし、実際に毎月の支払いや返済もあるので、金融機関へは新たに借り入れや返済の条件変更などをして、少しでも今の状況を乗り越えてプラスに変えられるようにしました。 


無くなったのでは無く!

変化した❗️


そして、

もともとそんなに無かったので、

今からまた頑張ればいい❣️

田中はそう思い、明日からまた頑張ります。笑 

案外肩の力も抜けて楽になってます。笑 

なので…

無責任かもしれませんが、

あなたもきっと大丈夫❣️** **

お金も手段。
事業も手段。 

あなたがやりたい事、生きたい人生の実現のための手段なので、
手段に支配されずに、自分の想いを大切に生きて行きたいですね^_^

あなたの軸を大切に、

今は今できる事を頑張って行きましょう^_^

では、また明日^_^

最近スピリチュアルなことばっかりいってるので、そろそろ、加工の話せんと怒られそう💦笑 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?