見出し画像

この花、なんの花かわかりますか⁉️

Vol.461

果物を切ったり搾ったり。
農産加工を通して幸せな世界づくりを
目指してます😁


今日はクイズですよー❣️



この画像に写るお花。
一体なんの花でしょうか⁉️



ヒント①
食卓や毎日の食事で
とてもとても身近な食材です。



分かりますか⁉️😁




ヒント②
身近だけど、その食材はほとんどが
輸入品で国産はわすが…




ヒント③ 
収穫されるのは金・白・黒
3種の色があります😁




分かりましたか⁉️

それでは答え、行きますよ❣️



答えは
胡麻(ごま)なんです😁


金・白・黒とありまして
実は花の色もそれぞれ違うんですって😁



ちなみにこの花は

これは黒ごまの花です😁
ポリフェノールが花を色付けています。


白胡麻は白い花らしいです😁
金ゴマはピンク。



田中も初めて胡麻の花を見たので
興奮しました😁



なんだか愛おしいですね😁

そんな胡麻の生産ですが
手間がかかりかなり大変なようで


実は国産のゴマって
流通量のわずか0.1%なんですって!



めっちゃ、少ない😅💦




そんな状況を打破すべく
宮崎県の三股町(みまたちょう)で
猛者たちのチャレンジが始まりました!



農薬や化学肥料を使用しない
栽培をされています。



今年は長く続いた雨のため
ゴマが成長出来ずに
何度も植え替えを行ったそうです。


実際の収穫までのスケジュールも
例年より遅れている。



やはりこの気象の変動は
僕たち人類に相当な影響を
これからもたらすようです。



そんな下石さんたちの胡麻は
こちらのホームページをご確認下さい😁





実は今新しい商品の
取り組みを開始しています😁




希少な国産ごまの加工品。
これから試作ですが
また状況ご報告致します😁



お楽しみに❣️




それでは今日はここまで。
また明日お会いしましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?