3/10コマンダーサミット振り返り〜ハラナアレイナ備忘録〜

3/10 晴れる屋TC東京でのコマンダーサミットの感想。
自分が見返すための備忘録として書いているので、まとまってないけど悪しからず。
使用デッキ:《結ばれた者、ハラナとアレイナ》のみ
対戦数 4 うち2勝
参加卓 全てPARTY帯

①ハラナアレイナは一緒に並べたいクリーチャーを出すまで温存。
②ヘイト対策のためと全体除去対策のため、一度に出ているクリーチャーは通常は2、3体までにとどめて、ドローなど他のリソースを活用する。
③除去はなるべく出し惜しみする。
④卓のスピードに合わせてゲームを進める。
⑤特定の状況でしか働かないカードは優先度が落ちる。
⑥爆発力より安定性を取った方が勝ちやすいデッキかもしれない。
⑦タップイン土地が多くてもPARTY卓なら間に合うか?(土地枚数は要検討)
⑧カウンターの管理がとにかく大変なデッキなため、集中が切れてるときは使わない方がいい。
誘発忘れには要注意。
⑨卓の他のデッキ相性。青だらけだと戦いにくい?

初めての参戦だったけど、ビギナーズラックもあってか4戦して2勝できたし、色々なデッキが見られて楽しかった。
思ったよりもデッキが通用した実感が得られたのは大きな収穫。
人によってこだわりとか、個性が感じられるデッキが多いのは統率者のいいところかな。

今回は一つのデッキだけしか使わなかったけど、あといくつかデッキがあるとよいかも。
疲れてきて集中が切れた時でも回せるデッキか、今後battle帯に行くときにも使えるデッキを考え中。なんだかんだbattle帯の方が集まりやすいのよな。

また他の統率者イベントにも行ってみたいけど、まだ探しているところ。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?