「目指すのは世の中から“捨てる”という考えをなくすこと」 世界で拡大する容器再利用プラットフォーム「ループ」とは

気になるニュースからピックアップ。

「目指すのは世の中から“捨てる”という考えをなくすこと」 世界で拡大する容器再利用プラットフォーム「ループ」とは

容器を捨てずに回収して再利用する仕組みが「ループ」です。

アメリカで20年近く、先進的なリサイクル活動を軸に事業展開しているテラサイクル(CEO:トム・ザッキー)がスタートさせたサービスです。

テラサイクルは、「世の中から捨てるという考えをなくす」という理念のもと、現在21カ国で事業を展開しています。

テラサイクルが、去年10月に日本で新たにスタートさせた容器再利用事業が「ループ」です。

「容器の所有権を消費者から企業に戻す」というコンセプトのもとアメリカとフランスで試験的に導入し、日本でサービスをスタートさせました。

ループはただの容器回収ではなく、容器の企画からスタートしてメーカーと共同で開発し、繰り返し使う前提でのスタイリッシュな容器を設計し、ユーザーが専用のサイトで注文すると商品が郵送で届き、使い終わった後の容器を専用のバックに入れて返送すると、綺麗に洗浄し、中身が再度補充された状態で届くという仕組みを作り上げました。

ただの容器回収ではなく、繰り返し使っていただくリピートの仕組みを提供をしていることで、メーカーとしてもコアなユーザーを獲得できるというメリットがあります。

三方よしの考え方で、プラスチックゴミの問題にも取り組んでいける、素晴らしい発想だと思います。

世界に目を向けると、本当に学びだらけです。


素晴らしい学びに感謝です。

金賢守(キムヒョンス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?