2024.5/27の記録、大事な気付き


ちょっとだけ苦しんでいます。

でも、本当に「ちょっとだけ」

自分で必要だからこれを呼び寄せたんだと思っているから

嫌な思いも必要だから来ている

理由がわからないと苦しみが強いから

理由は解明しておこうっと

ーーーーー

重要な困難は自力で克服したい

それが無いと強い自信が持てないから
どうしてもそれがいい

でも何故か
他者からの助けが続く

他者からの助けが必要だからだろうか

ーーーーー

他者からの助けの機会は設定するけど

その前に自力で何とかしてしまえばいいんだ

自分に締め切りを付けるために
解決を早めるために

他者も巻き込んでいるのかも、無意識に

ーーーーー

自分で自分を救う

その多大な努力や工夫で
自分以外の人も助けたいから

自力を、主体を育ててる

でも…
他者からの助けを"受け取る"ことで
クライアントさんの気持ちもわかるんだ

『自力でなんとかしたいの』

という私みたいな人の…

それがわかるのは他でもない私だ

そういう人と縁が出来るだろう

ーーーーー

わかった

こんな私を理解して

私の自力に寄り添ってくれる人と
その人の力を求めていたんだ

ただ一方的に力を発揮するのではなく

私の自主性を理解してくれる…

うん、人ってそうだよね

自分でなんとかしたいもんね

ーーーーー

私も私のクライアントの
その想いを大事にしよう
忘れない

ーーーーー

元々そういう考えでやってはいたけど
自分がここで長く苦しんだことで
より、そこを大事に出来る

「ただ治ればいい」というわけではない

何が本当の願いなのか

そこまで見る

その上で寄り添う

ーーーーー

え?本当にこれ?…なのか?

この事を強く教えるために

私にこの試練を与えているのか

勿論、クライアントさん全てがこのタイプじゃない

でも、このタイプの人の気持ちを知るために

より複雑な想いに対応するために

そうだね
それはあるだろうね

ーーーーー

でも不思議だけど実際

ここ2ヶ月の間で

どんどん体が変わってきている

肌が丈夫になってきてる

意識の現実化は間違いなく起こってる

それを再認識するために
この想いが来たんだろうな

この気持ちをこうして残しておくためにも

ーーーーー

わかった

『上手くいっても
それでいい気になるな』

と自分に言っていたんだ

生涯、初心を忘れずに
謙虚に真摯に誠実にいけと

常に研究を忘れるなと

自分に念を押していた

ーーーーー

他者は自分で

自分も他者だ

同じ想い入れで接し続ける様に…と

ーーーーー

他者の影響を受け過ぎてしまって苦しむ人

ここに焦点を当てなさい

ということだったのか

自分が苦しむことは
他者の苦しみ

他者の苦しみは
自分の苦しみ

鏡の法則🪞✨

ーーーーー

辛くて抜け出したい
遥か遠くに離れたい

それなのにまた同じ問題に
当たるようになっている

『この課題をクリアしなさい』

と言われている

どうクリアする?

どうしたらこれは来なくなる?

ーーーーー

辛くて抜け出したい
遥か遠くに離れたい

それなのにまた同じ問題に
当たるようになっている

『この課題をクリアしなさい』

と言われている

どうクリアする?

どうしたらこれは来なくなる?

ーーーーー

苦手な人も
何度かは好きに
いやむしろ大好きになろうと努力する
私はそういうところがある

でも上手くいかなくて終わる
大抵、相手の拒否や負の感情が強い

でもそれが私の受け取り方の問題だとでもいうのだろうか
あんなに歩み寄ったのに足りない?

わからない…

正直言って納得いかない

ーーーーー

これを越えている人が見たらきっと

「ああ、そうじゃない」

「こうだよ」

みたいな感じなんだろうな

「頑張ってるけど そこじゃない」

みたいな

でもこれは自分が掴まないと越えられない

与えられてもダメなんだろうな

ーーーーー

あ、こういうものこそ
"氣念象"使ったらどうなんだろう?

この分野にこれを使ってみるなんて
考えたことなかった🫢

そうね、やってみる価値はあるね

試してくる

ーーーーー

そうよね
気分下げちゃいけなかった

上げていこう⤴️

ーーーーー

見たくないほうではなく

見たいほうに向かないと

気持ちが上がるほうに意識を持って行く

勿論、嫌な事も考えないでは済まないんだけど
余りそこに居続けるのは問題

はっΣ(’○’ )ハッ!  と気付いて移動する

これ、とても大事

ーーーーー

やりたい事わかった💡✨

些細なことで心揺れない、強い自分

というのをやりたい😆

どっしりとした安心感を
いつも持てている
自分をやりたい

ーーーーー

『あなたは人に気を使うのが当たり前でしょ』

っていう
固定してしまった私像を思いっきり無視して

本当に自分の気持ちのままに振る舞いたい

すごいやりたい🤩

ーーーーー

やれたら爽快だろうな

ワクワク💓してきた

ーーーーー

氣念象による人間関係の問題の打開

これだよ
これを使いながら重点的にやってみる
私の心の解放を

ーーーーー

悩まされた甲斐があった

そう、嫌な事というのは
こういう風にひっくり返る

そうなっている

途中で投げ出さないで
自分が納得いくところまで
突き詰める

ーーーーー

ただ煮詰まった時は

テーマから完全に離れないけど

気分を変えるのは大事

辛い方向を見続けるのではなく

楽しい方向を見る、氣を移す

そして違う視点から見直す

そうすると突破口が見える

ーーーーー

悩みよ、ありがとう
悩まされたおかげで
ここに来れたよ

そう
発見と困難はこういう風にセットになっているから

ーーーーー

とても不思議なことがあったんです

私が封印していた不思議世界に
もう一度触れ直そうと思った時

  あれは何だったのか

それも一度や二度とかではなく
次々と連続していて…

怪しく感じられそうなので
余り、表立っては言えないんですけどね😅

ーーーーー

それが無かったら
今、"氣"のこととかやっていないと思うので
すごく意味があったと思います

ーーーーー

もしかしたら
今、生きてもいなかったかも知れない…

ーーーーー

あ、そうか

また一つ閃いた

それはいいかも知れない

忘れないうちにやってみよう

ーーーーー

氣を扱う者として
重大なことを見落としていた

そうか
先ずは自分を護る必要があったんだ

そうしたら
子供の時に無意識にやっていて
やらなくなっていた事を思い出した

私は長い間 思い違いをしていたかも知れない

これを思い出せば かなり好転する

ーーーーー

今日という日の使い方
大正解だった

ちょっとした悩みから始まって
大きな気付きまで行き着いた

知らないままでいたら大変だった
ここで気付けて良かった

神様ありがとうございます🙏😌🌏💖🌌

             ひょんるん