カウンセリング・センス✨


カウンセリング・センス✨

について勉強になった、考えさせられた

昨日の素晴らしいミーティングで


私はかなり遠慮がちなカウンセリングスタイルだった

長年の続ける中で、そうなっていたのだ

でも、もうちょっと攻めでいいのかも

と思えた

当たり障り無いものだと
安全ではあるけど つまらない

つまらないと言うことは価値が無いことにも繋がる

クライアントさんの状態にもよるけど
刺激的な発想を投げかけてみるのも
クライアント髙﨑さんご自身では出来ないことだから
必要だと思った
それでこそ価値があると

昨日はそれを痛感した


熟練と言えば聞こえはいいけど
いつの間にか失敗を避けることを優先とするやり方になっていた

知らず知らずに恐怖に負けていたことに気付かされた

良いセッション、効果のあるものにするにはそれ相応の勇気が必要だったのだ

臆病との闘い


守破離かな


熟練の臆病ゆえに
  求めらるのは守破離かな

          ひょんるん