物事を凄くマイナスに受け取っちゃう癖


私、不意に自分の欠点がわかったなー

 今、Twitterで実験しているのね
気持ちを浮かんだまま
どんどん書き出していっちゃう というやつ

そこでわかったこと

私はねえ…
内容の受け取り方を…間違ってはいないんだけど
その程度が行き過ぎている

って事がよくあるということ

例えば
ちょっと嫌な気がした
と思われたとするよ

そうすると

『すごく嫌だと思われた』

と感じてしまうとか

『ああそう!私のことバカにしてんのね
 嫌いなのね』

みたいなのとか

ーーーーー

「そこまで言ってないでしょー!」

ってところよ

より正確に受け取るようにしていかないとなのよ

20なら20
50なら50よ

30を80に受け取ってたら違うしね

もうちょっと🤏メモリを細かくする

ーーーーー

これ、人によって表現が違うから
確かに難しい

自分が人からどのくらいに思われていたいか
っていう許容範囲もある

自分に厳しくしておきたいのもある

でも、それで
人との関係が悪くなっていたら

迷惑であるのは確かだ

ーーーーー

いい感じにおさめて

自分の内側では
自分に厳しくしてもいい

けど!
相手はそこまで言ってない

ならない、そこは分けないとね

ーーーーー

人に迷惑を掛けない配慮、工夫は
常に続行
更にはなるべく上手くなるように だな

とは言え
苦痛になるようにするのではなくて

踊るように歌うように、それを楽しむ

ーーーーー

それでいいじゃん♬.*゚
イェイL(◜ᴗ◝ )┘三└( ◜ᴗ◝)」イェイ

ーーーーー

前々からわかってた
でも、直せずにいたんだよね

どうしても、物事を
特に相手からのマイナス感情を
実際より強く受け取ってしまう

ってところあったね

で、辛くなってたのね

でもこれは
自分で直すしかないから

ーーーーー

まあ難しいのよ

だって中には
これとは逆の場合もあるの

人に余り強く言えない人とか
声がとても小さな人とか

軽く言われたので軽く受け取っていたら

相手は必死の思いで伝えていた

と言う事があった

そういうのはショックで
印象に残ってしまうから
その後の行動に影響が出易い

ーーーーー

でも、それでも

感性研ぎ澄まして

なるべく的確に…

無理しない程度に

で、一番いいのは
苦しまずにそれを楽しむ
この世のゲームだと思って

あとはそう!
自分の目的達成のためだからと
そう思って

ーーーーー

大切な夢をいつも心に😌💖

ーーーーーーーーーー  ひょんるん