見出し画像

ケイちゃんのお友だち

明日11月25日はボクの誕生日です。

中学校で教えていたころ,
この日に必ず発行していた学級通信があります。
ボクと息子ケイとの思い出話。
良かったらお付き合いください。

● ケイちゃんのお友だち

家に帰ってからのボクの最大の〈お仕事〉?〈任務〉は
息子ケイくんと遊ぶことです。
今,ケイくんはウルトラマンごっこに熱中。
テレビ番組を参考にして自分でストーリーを考えて
「怪獣」たちと「ウルトラマン」たちとの戦いを繰り広げています。
だからボクは毎晩,XIGの隊員にされたり,「高山我夢」にされたりで,(テレビを見ていない人には全く分からないだろうなあ) 忙しいのです。

そのうえ,ケイくんの考えるストーリーはある程度テレビを下敷きにしているとはいえ,話がどう展開するか全く予想がつきません。
怪獣役のくせにウルトラマン役のボクにやっつけられそうになると怒りだしたりするのでとても疲れます。しかも夕ご飯を食べた後は,ホッとしてしまうからかすごく眠たくなってくるのです。ケイくんの相手をしながらコックリコックリ始めてしまうことも珍しくありません。

つい先日も,遊びながらもう眠たくてしかたがなくなりました。
「ケイちゃんごめん。アッパ(韓国語で「おとうちゃん」)はもう眠くて死にそうだから,お布団に行くね。あとはオンマ(韓国語で「おかあちゃん」)に遊んでもらって」とダウンを宣言すると,
案の定ケイくんは「だめアッパ~~。寝ちゃだめえ~」と引き止めにかかりました。そして,次にこんなことを言ったのです。
ボクはそれを聞いてちょっとジ~ンときてしまいました。

「アッパはケイちゃんのお友だちでしょう,もっと遊んでよお~」

そうかあ~~ケイくんにとって,ボクは「お友だち」だったのかあ
スゴ~イ大発見をした気分です!!
ボクは40歳。4歳のケイくんとは10倍もの年齢の開きがあります。
それなのに「お友だち」に思ってもらえるなんて,
すご~く光栄じゃありませんか。

もう何だかムチャクチャ嬉しくて眠気は吹き飛んでしまいました。
それから1時間,奥さんに「2人とも早く寝なさい」としかられるまで大暴れして遊んじゃいました。

こんなケイくんも,いつかは同年代の子どもと遊ぶ方がずっと楽しくなるでしょう。中学生くらいになったら「うるせえなあ」「あっちいけよ」とか
ボクに向かって憎まれ口をたたくようになるのでしょうね。
ボクのことを「お友だち」なんて考えることはなくなっていくでしょう。

ボクはいつまでケイくんに遊んでもらえるのかな。
―― 遊び疲れ,お布団に入っているケイくんの寝顔を見つめながら,しみじみとしたアッパでした。

● 大学生になったケイ

 そして今日でボクは56才。ケイは大学2年生。
ミュージカルサークルに入り裏方仕事に精を出しています。
かと思うと,何ヶ月もかけて書いた脚本が採用されたとかで,来春の公演に向けて夜遅くまでがんばっています。

ボクとは相変わらず仲良し。
先日テレビを見ていたらケイが通っている大学のミスキャンパス候補たちが出演していたので,誰が好みか投票したら・・・
ケイと同じ結果でした。親子だなぁ

―― この学級通信は今から9年前に書いたものです。
息子ケイは今年29才。
ボクは65才,前期高齢者になります。
5年前にアメリカのニューヨークに留学・就職しているので,
それ以来日米で一度ずつしか会っていません。
でも週1回ZoomやLINEで話しています。

こんなことを学級通信に書くなんて…と眉を顰める方もいるでしょう。
でも,〈親心〉ってやつを子どもたちに知ってほしいという気持ちや,
まぁいろいろあります(笑)

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?