見出し画像

「東京銭湯スランプラリー2023」達成しました❣


「東京銭湯スランプラリー2023」
ただいま絶賛開催中

10月23日
12銭湯巡りを達成しました。

10月15日(日)〈勝手にホーム〉の「万年湯」スタート。
16日(月)「廣尾湯」(広尾),「宝来湯」(恵比寿)。
17日(火)「改良湯」(恵比寿),「さかえ湯」(渋谷)。
18日(水)「八幡湯」(代々木八幡),「仙石湯」(西原)。
19日(木)「大黒湯」(西原),「第二カネキ湯」(本町)。
20日(金)「海辺の湯 久里浜店」。
21日(土)「観音湯」(幡ヶ谷),「栄湯」(笹塚)。
22日(日)「京王高尾山温泉 極楽湯」(高尾)。
23日(月)「羽衣湯」(本町)。

9日間で12銭湯+2スーパー銭湯を巡ってきました。
21日(土)の時点で,観音湯の若旦那や栄湯の若女将に
「もうこんなに集めた人は見たことがありません」と目を丸くされ…本日は羽衣湯の女将さんに「あらまぁ」と絶句されました。「あなたが一番初めですよ」と渡されたのがこれ

「ゆっポくん銭湯バッグ」

ちょっとオジサンには可愛らしすぎるデザインですけれど。
羽衣湯のロビーにゆっポくん(親子?)がいたので記念撮影。

ちなみに今回の12銭湯のうち11は渋谷区の銭湯です。
短時日のうちに数多くの銭湯を巡るにはどうしたよいのか…
策を練っているうちに気が付いたのです。
渋谷区の銭湯は全部11か所,これと万年湯を併せれば12だ

その結果,スタンプラリー達成と共に
渋谷区全11銭湯巡り&スタンプGET達成と相成りました。

これで,新宿区,千代田区,港区,渋谷区の全銭湯巡り達成です。
数をこなすことが大事というよりは,銭湯廃業が相次ぐ中で,少しでも多くの銭湯を訪湯しておきたい。少しでも,銭湯文化を守るお手伝いがしたいなんて気持ちです。まぁ単純に銭湯(ふろ)が好きで,暇なだけなんですけどね。

今回訪湯した銭湯については,おいおい書いていきます。

スタンプラリー中の皆さん,楽しんで続けてください。
ボクは2周目など目指さずにペースダウンします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?