見出し画像

「2022年今年の銭湯を振り返る」

まもなく2022年が暮れます。

今年もたくさんの銭湯を巡ることができました


マスコットキャラクター「ゆっポくん」


そこで,勝手に2022年ボクの銭湯三大ニュース。お読みいただけると幸いです。

(1)銭湯コミュ力が上がる。

銭湯の女将さん旦那さん,常連さんご新規さん,
あるいは銭湯ブログの皆さん。
これまでご挨拶(あるいは,いいね)くらいのお付き合いでしたが,
ちょっと話し込んだり,コメントをいただいたり,
嬉しいひとときが増えました


(2)スタンプラリーに参加。

「東京銭湯スタンプラリー 七福神めぐり」には本気で参戦。

2巡を果たしました。

2巡目達成!

宣伝に踊らされた感もあるけれど,

踊る阿呆に見る阿呆,同じ阿呆ならば湯にはいらにゃ損々。

おかげで,これまで足を延ばせずにいたエリアにも大進出。

知らなかった街の魅力を発見できて楽しいです。

現在は「新宿NFTデジタルスタンプラリー」に参戦中。

レベル2は早期に達成。レベル3も1月には達成できると思うけれど,
先着30名限定のTシャツと「マスター称号」はかないそうにありません。
多分もう枠は埋まっているでしょう。

でもいいんです。この機会に地元愛確認の再湯がんばります。


(3)新宿区内全19銭湯巡りとスタンプ獲得。

千代田区全銭湯巡りも完結。

2023年は渋谷区,港区を確実に制覇することが最優先。

その後のターゲットは

大手の大田区か,

廃業とリニューアルがせめぎあう多摩地区か…。




おっと,廃業…書いてしまいました。

今年一番の思い出は廃業(休業)目前の銭湯への訪湯でした。

殿上湯(北区)照の湯(葛飾区),いずれもお店の方々,常連さん方と二言三言交わす中で,哀切の念が湧きあがりました。


おかげで,熱い湯を毎日のように沸かしてくださっている銭湯(おみせ)の皆さんの有り難さを実感できた。

それが今年一番印象に残ったことであり,

収穫であったと思います。


ここで一首。

何はない これは足りぬと 言うなかれ 

湯舟浸かれば それでよし


「2022年お世話になった銭湯リスト」

「勝手にホーム」の万年湯(新宿)を筆頭に,これに次ぐ回数が柏湯(新宿)とアクア東中野(中野)なのは相変わらず。鶴巻湯・竹の湯・金泉湯・松の湯・栄湯・第三玉の湯・柳湯・熱海湯・世界湯・ゆ~ザ中井・福の湯・塩湯・三の輪湯と新宿勢が並ぶ。そして,五色湯(豊島)・竹の湯(葛飾)・ますの湯(大田)・萩の湯(台東)・幸の湯(大田)・宮下湯(豊島)・於玉湯(千代田)・桜湯(府中)・殿上湯(北)・曙湯(台東)・冨久の湯(台東)・蒲田温泉(大田)・高砂湯(中野)・クラブ湯(中野)・羽衣湯(渋谷)・栄湯(渋谷)・大塚記念湯(豊島)・照の湯(葛飾)・梅の湯(千代田)・戸越銀座温泉(品川)・・・番外で「熱海駅前温泉浴場」。

銭湯お遍路スタンプラリーは現在55まで到達。

・・・まだまだありそうな(笑)

こうして書き出してみると,あちこち巡っています。

印象に残ったけれどブログに書ききれなかった銭湯も多い。


2022年,今年訪れた銭湯の皆様,

ありがとうございます,いいお湯でした。

来年もよろしくお願いします。

そして,末永く営業を続けてくださいね。


さて,2022年の「仕舞い湯」はホーム万年湯に決定。

「初湯」はどこにしようかな。やっぱり万年湯と言いたいけれど1月4日まで待ちきれな~~い

それでは皆さんも,佳いお年を,

銭湯との佳き出会いをお迎えください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?