見出し画像

香住ガニ

選ばれし者(時間も心も余裕がある人)だけが口にできるスペシャルなカニ。なぜなら漁に出られないと送られてこないから(連絡はするよw)

漁期が長く、漁場が近い。
そして、ベニズワイカゴ漁という海底に仕込んだかごを引き上げるという比較的安定した漁法で漁師さんがゲットしちゃいます。

香住ガニがあんなにみずみずしくて味の濃いのにどうして他のカニよりも手の届きやすい価格で販売されているのかが不思議でたまらなかったんだけど、その漁法や漁場の性質を伺ってよく理解できた。

朝出て昼過ぎには漁が終わる。
仕込んでいたかごを回収する漁法なので取れ高が安定している。
ズワイガニの10倍の水深に棲んでるけど9月から翌年5月までと長い漁期なのでこれまたお口に入りやすい。

カニ好きにはありがたい蟹だ。
ありがとう、紅ズワイガニ。

香住ガニ(チルドのやつ)を食べてまず驚くのはやっぱり瑞々しさ。水分量が多いのに濃厚な味。そしてあれはチルドだからなのかわたしが食べた個体は身離れがチョーよかった!
わが家の《かに好きなくせに剥くのめんどくさくて食べたがらないどんなけお嬢様やねん》の娘もどんどん平らげた。
これぞ家族で楽しめるカニだと思う。

水分量の多さから、通常の冷凍では解凍時に出てしまう旨味問題やら、鮮度が落ちやすいやらとにかく「現地で食べてくれ」のカニだったそう。

それが引き上げられた後、鮮度が落ちないうちに茹でてそのままあなたのお口(お宅)にGO!です。

お届け日前に台風が来たり、波が高かったりした時は漁に出られないのでそこががまんできない人にはオススメできないよ。

そう、穏やかに待てる人だけが食べられるスペシャルなカニ(笑)

(穏やかに待てない人はプロトン凍結をいうカニの細胞を壊さずに冷凍できる技術をお持ちのまるやさんですので冷凍も販売されてるのでご安心を)


あ、あと「カニとか剥けなーい」というお嬢様のために剥いたやつもご用意がございます←
ぜひ穏やかな人も穏やかじゃない人もお嬢様もお嬢様でない方もご賞味くださいmm