見出し画像

MUP WEEK 4 継続スキル

今回は「継続スキルに」ついて書いていきたいと思います。
このスキルがないとどんなスキルも身に付きません。
それぐらい大事なスキルです。

スキルとは「千里の道も一歩から」という言葉があるように
継続しないとゴール(=スキル)にたどり着かないんです。

結論から言います。

成長の継続にモチベーションは邪魔。

モチベーション

みなさん!モチベーションは一旦捨ててください!

え、どういうこと?
ってなりますよね。
それをこれから説明していきます。

「セルフマネジメントは一番大切なことです。」
とよく言いますよね?

間違いです。
継続とはスキルの問題であり、
メンタルのコントロールではありません。


そんなことをしていては皆さんは
いずれ自殺するかもしれないのです。

何かをするときは

学ぶ→知る→行動する→継続する→失敗する
→継続する→結果が出る

このサイクルですよね?


成功と失敗の間にモチベーションがあったら、
ずっと下がっていって
いずれ自殺してしまうぐらいまで落ち込みます。

ネガティブ

じゃあどうすればいいのか。

継続するスキルとは仕組み化です。

モチベーション関係なしに
自分が動けるマニュアルを作るということです。

作成

コンビニで働いているおばちゃんが良い例です。

コンビニのおばちゃんって
レジ打ちして品出しする。

これってモチベーション関係ありますか?
関係ないですよね。

コンビニのおばちゃんは
モチベーションの高さに関係なく、
品出ししてレジ打ちできますよね。

これがなぜできるか?
それはコンビニのマニュアルが
しっかり作られているからです。

セブンイレブン

モチベーションはその日その日で変わります。
いくら上司が部下を褒めてモチベーションを上げても、

次の日部下は彼女と喧嘩したとかで
モチベーションが下がっているかもしれません。
これは自分に対しても言えることです。

それをコントロールしようなんて無理なんです。


じゃあ具体的にどういう風に継続しないといけないか。
まず何かをするには時間の確保が必要です。
では時間の確保の仕方を説明していきます。

なぜここにきて時間の話をするのかというと
時間の使い方にうまい使い方と下手な使い方がありますよね?


1日は誰でも平等に24時間と決められています。
ビルゲイツもマークザッカーバーグも
そして私たちも一秒狂わず平等です。

24時間時計

この時間の使い方によって
身に付くスキルのボリュームが変わってきます。
だから時間の使い方が大事なんです。

その方法とは…

スケジューリングです。

手帳

そんなことわかってる。
と思いますよね?

違うんです。
スケジュールとは

予定表ではなく行動表あり目標管理シートなんです。


え、どういうこと?
一緒なんじゃないの?
そう思いますよね?

では説明していきます。

例えば、
明日15時から○○さんと商談とか
明日○○さんとランチ等々

こういう風にスケジュールの付け方していませんか?
これが原因です。

正しくはこの2つです。

・タスクごとに制限時間を書くこと。
・行動を入れる。


まずは後者の行動を入れるから説明します。

例えば、
○○さんと会う時間ではなく、
この時間は人と会う時間だという形で
スケジューリングしていきます。

「この時間はカフェに行く時間だ」
と決めたとします。
じゃあそのカフェにいて何するかは
その時に考えればいいんです。

とにかく、
この時間は「○○をする時間だ」と
決めて行動のスケジューリングしてください

そしてもし、その行動が出来なかったら消してください。
空欄が生まれますよね?


空欄=できなかったこと
なので、この空欄を少しでも減らす努力をしてください。

次に制限時間の説明をします。

例えば、サッカーの試合で
試合終了の笛が鳴ってゴールを決めても
ゴールにならないですよね?

これと全く一緒です。

自分に課したタスクに制限時間を設けて
この時間内にそれをこなせなかったら
あなたの負けなんです。

こういう風なスケジューリングを
徹底するのが大切です。

皆さん日々やること多いですよね?
その中でやることの重要性をランク分けしたことありますか?
このランク分けも重要なんです。

緊急 重要 マトリクス

上の画像のように、
皆さんが行っていることを重要かそうでないか
緊急かそうでないかと分けてみてください。

そしてこの中でまずは、
緊急で重要なものをどんどん減らしてください。

そして増やさないといけないのは、
緊急ではなくて重要なことです。
例えば、自分へのインプットの時間などです。

そして緊急で重要ではないことは
放置してください。
例えば、急な来客や電話などです。

最後に緊急じゃなく重要でもないことは、
今すぐやめてください。
例えば、暇つぶしや見せかけの仕事などです。

隙間時間をうまく使ってください。

例えば、
オフィスにきてメールの返信するんじゃなくて
通勤の電車の中でメールの返信を済ますなどです。

そして会った人とはSNSでつながってください。
これは人と会ったことを無駄にしないことに繋がります。

学んだことはブログに書いたり、
友達に伝えてみたりアウトプットしてください。
これも自分が学んだことを無駄にしないことに繋がります。

とにかく非生産時間を生産時間に変えるということです。

今日はこれでおしまいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この投稿がいいと思ったら、
フォローとスキをよろしくお願いします。