見出し画像

車内カラオケっぽいのを買うぞ

夏〜といえば、小学生は夏休み。夏休みといえば、レジャーや学習。そのための移動手段は私の場合、自動車です。

子どもの移動時の退屈しのぎといえば、漫画の動画を流したりとなりますが、7歳女児は、最近、YOASOBIの歌に夢中です。YOASOBIの歌を流しながら走ると、大声で歌います。なので、喉がやられるんじゃないかと心配です。

車内でカラオケで検索すると

こんなのが表示されます。運転中に操作方法を聞かれても困りますし、一人で運転する時に自分も使おうなんて考えていますので、これを持って運転するわけにもいきません。

普通のマイクなら、どう保持するかを考えます(もはや、女児のためではなく、自分が使う気満々です)。

運転しながらだと、こんな感じかなあ。
でも、シートベルトの着用検査のために、よく高速の料金所に警官が立って車内をのぞいているんだよな。これ見たら、絶対なんか言われる…。
もっと小さいのを探そう。

片耳ヘッドホンにマイクがついたもの。いやいや、ヘッドホンをしてたら違反だ!
じゃあ、どうする?
バスの運転手は車内放送をどうやってる?

これだ!
でも、こんな指向性のないマイクより、単一指向性のマイクの方が、声がよく通るし、ハウリングも抑えられる。

たか〜い!
いや、無理無理。
では、無指向性マイクでいいや。
で、マイク以外をどうする?
ひとりでカラオケするのにどんな製品がある?

音源とマイク音を合流させてヘッドホンで聞く構造。マイクを首かけ式に変えてヘッドホン端子のところの音をカーステレオに飛ばせばOK。でも、音質はかなり悪くなる。

やっぱり、歌声のない曲を流すんじゃなくて、原曲を高音質で流してそこに別の経路で拡声した声を追加したいな。

エコーはないが、これで十分だ!
買いたいもの、決定!

ずいぶん安い買い物になりそうだ。



#この夏ほしいもの


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?