見出し画像

はじめまして。ノリタケです。

#自己紹介

はじめまして。ノリタケです。

写真はボリビアのフラミンゴです。

働き方改革で出来た時間を有効に使えないサラリーマン一級建築士です。2020年2月時点で30歳独身男性です。

残業や休日出勤が減っていき、テレワーク的な仕事の仕方が増えて家にいる時間が多くなりました。

余裕時間でゆるりと発信して誰か一人でも役に立つ情報や元気になる記事を発信できれば幸いです。

僕は一級建築士として住宅を主に扱う仕事をしています。

ほとんどの方にとって一生に一度の経験を200回以上お手伝いさせていたいています。住宅を買う、建築する流れで起きる事象についての経験は豊富ですので経験から得たアドバイスを発信していきたいです。また、入居後もアフターメンテナンスでお手伝いさせていただいておりますので、より生活に密着した掃除や収納、住宅の維持管理の方法についての知識もあります。

住宅や不動産に関して、多くの罠や知らないと損していることが数多くあります。逆に知っているだけで得をしたり罠を見分けることができる内容もたくさんあります。

ここで発信する内容として、いまあたまに浮かんでいるものとしては。

・家を買うときのアドバイスとして

家を買いたいけれどどういうところに気をつければいいのか。

ハウスメーカーや地場の工務店の違いはどんなところにあるのか。

ハウスメーカーに注文するときにお得にする裏技的知識。

妥協すべきでない部分と、お金をかけても無駄な部分。

木造と鉄骨造の違い、RCの良さ悪さ。

・家に住むときのアドバイスとして

掃除するときに注意する点

換気するときに注意する点

実は使うべきでない便利商品

ぜひ使うべき便利商品

洗剤の選び方

床が凹んだり、壁紙が傷ついたりしたときの自分でできる補修方法


上記の内容について情報発信して誰か一人でもいいので役に立てればと思います。

書いていく中での気づきや気持ちの変化があれば内容はどんどん追加していこうと思っています。

文章を書くことに関してこのような発信をする経験は初めてですが、なるべく退屈しないわかりやすい発信を目指していきたいと思います。

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?