見出し画像

チュウする即死ゲー Mon Amour

勇者ヤマダくんやBLACK BIRDでおなじみOnion Gamesの新作モナムールです。当然日本語完備。チュウリップ的なやつって聞いたら待ちに待たずにはいられないってものよ。moonもそのうちSteamで出るのよウッヒョー!

タイトルは公式さんが言うてたのでそのまま使わせていただきました。実際そうだった。ストーリーとやりがいがあるジンギスカン、というのが私の第一印象でした。

これがジンギスカンだ

そう、すなわち私が最高に苦手系タイミングボタン押しアクションなんだ。全然無理。しかしジンギスカンはあんなにがんばってクリアしてもラブ一個だったがこれはやってる間に山ほどラブが溜まる。愛のビッグバン。なのでタイトル画像の残念なスコアを見ただけでお察しの有様ですが、ぐぬぬぬって言いながら何度もやってます。手軽なので隙間の時間にちょろっとやれるのがいいです。言うて出勤前にやると確実に遅刻するんですけど。

どんなゲームかは私が言うより公式の説明がいちばん伝わる。というわけでもう感想しか言わない。

Mon Amour、ここがいい

・楽しい
moonから連綿と続くラブデ的小ネタ山ほど入ってて楽しい。今回ハナモゲラ気味だけどもう少し何言ってるかわかる系のセリフになってるのもちょっと面白い。
個人的に、チュウする時の入射角によって救出対象から飛び出すラブがくっついて育つのが大変好き。でも入射角なんか考えてられっかボーケ!!ぐらいクリアするだけで必死なんですけど。
自分の移動してきた軌跡が見えるのも何か楽しくてよい。
エンドレス千変万化スキャットBGMも大変心地よくて好き。嫌味がなくてよい。テーマ曲もかなり好き。気付くと死んでいるあたりが特に。
世界各国津々浦々で散華して行った同胞たちのレポートが常時表示されるのが笑う。私の死にざまも世界の皆さまに大公開で恥ずかしいけど、別にそれほど誰が死んだか一生懸命見てないので、ひとりじゃないって素敵なことねって思えるこの演出は大変よいと思います!
・画面かわいい
水彩タッチで透明感がある画面がかわいい。ラブが透けてるのもかわいい。国民リストいちいちかわいい。

画像1

・スルメゲー(だと思う)
フルーツやラブを取るタイミングを計る戦略性とか、かなりよく練り込まれてるから、ハイスコア追及とかやり出したらすごいんじゃないかな。それに、私はもうぜんぜん救出できてないけど、多分全員救出したらなんかめっちゃ楽しいEDになるんだろうし、そのあとも絶対色々仕込んであるに違いないという気がする。だって木村さんだもの。本当はクリアしてから書くべきなんでしょうけど無理だもん苦手なんだもんわし向きのジャンルじゃないんだもんウワーッ
・昨今のあれをつっころばしていくスタイル
何とは言わんけど昨今のいろいろとかまびすしいあれこれに、サラッと足を出して躓かせる感じの作風がよい。ほんとそうなんだようるせーなゲームの中ぐらい好きにさせろ。
・(イメージ画像では)イケおじ
Steamのサムネになっているイケおじが主人公です。イケおじ好きにぶっ刺さるぞ。それなのに、なぜヅラを脱いでしまうのか!!!!!

Mon Amour、ここが残念

・再開がちょっとじゃまくさい
ワンボタンお手軽ゲームなので、死んで再開するのにクリックなりワンボタン以外の操作がひと手間入るのが若干じゃまくさいです。もうそこは通常スタートならスペース押したら始まるわよぐらいの方が助かります。
・(それまでの進行状態を維持した)コンティニューがほしい
即死ゲーに異議はないし、途中の死んだステージから始めることはできて、その機能を付けなかったことに理由があるのは猛烈に伝わってくるけど、わしのように超絶苦手マンにとってはあってほしいと思わずにはいられなかった。

チュウリップも本当に好きで何周かしたしまだソフト大事に持ってるけど、あれはRPGだから反射神経とかあんまり関係ないじゃないですか。LoLでもあの競争のとこで止まったままにしてしまったし、とにかくアクション的なものが苦手過ぎて大変なのです。だもんで、このゲームでやりたいことがすごくわかるし、出てきたものもすごい好きなんだけど、アクションじゃなければなあという気持ちになってしまうのは否めない。でもやっぱり面白いから遊んじゃう。いいゲーム。

まとめ

・moonが好きな人は買いなさい。
・ゲームとしてはほんとによーできたーる。奥が深い。
・だがアクション致命的に駄目な人には厳しい。
・でも救出した国民のコメントは気になるから
・苦手でも買って練習だ。
・一人じゃない、みんな気付くと死んでいる
・大丈夫

基本RPGとAVGの人なんで、アクションに関してはどうしてもこう、ポジティブ100%の感想にはならなくて申し訳ないのですけど、ジンギスカンでキイイイイイイ!!!!!!ってなった時のようには腹立たない作りになってるから多分大丈夫。でも細長いのどうしたらいいかわからないキイイイイイ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?