見出し画像

【番外編】時間を溶かすゲーム

けっこう深刻な事態になっていて色々と気が滅入る昨今ですが、ゲームのおかげでそこそこ精神衛生を保てております。ありがとうゲーム最高だぞゲーム。とは言うてもですね、世の中には家に引きこもっているのが苦痛なタイプの方がいるそうですので、引きこもり促進に最適なゲームちゃんをいくつか並べていきたいと思います。

Civilization V

説明不要なトップオブ時間溶かし。めっちゃ溶ける。それはそれは溶ける。時間溶かしパワーがすごい。6でもいいんですけど、私まだ5全然遊びきれてなくて6は積みっぱなので勧められないんです。
文明を打ち立て、他の文明を押しのけて宇宙を目指す壮大ゲー。気付いたら朝常習犯の最高峰がこちらです。やろう。

BLACK BIRD

LOVEdeLIC以来私が愛し続けてやまないクリエイターさんが主宰するOnion Gamesのシューティングゲーム。100%守備範囲外でめちゃめちゃ苦手なのですけども、次が気になってしんでもしんでも何回でもやっちゃう。まだクリアできませんけど。moonやUFOなどのイメージとは違って、かなりダーク寄りファンタジーな世界観ですけども(Rule of Roseの匂いはあるけどまたぜんぜん違う)、相変わらずどこかポップで間が抜けていて、ほんとに好き。近々勇者ヤマダくんも帰ってくることですので、上記サイトを隅々までご覧くださいませませ。

The Elder Scrolls Online

またかい!?って思われると思いますが私のスッチムープレイ時間を見せてあげたい。言うても常に起動しっぱなしのランチャー稼働時間なんでプレイ時間はその何分の1かなんですけど、それでもとんでもなく時間を吸われています。この週末も難しいとこ攻略で夜中の3時過ぎまでやってました。楽しいんだぞ。やろう。いいぞ。やろう。

The Elder Scrolls IV:Oblivion

Steam版は現在日本語化が若干面倒なのでPS Nowのリンクです。こっちは真水でプレイ時間が2万時間を超えています。あほかなおれ。PS版ですのでMODが使えない分プレイ時間は短くなるかもしれませんが、すべてのダンジョンやクエストをこなすだけでも溶かせる時間は余裕で4桁に乗るのではないでしょうか。やろう。マーくんに仕えよう。いいぞ。

The Elder Scrolls V:Skyrim

日本でも大ヒットしてしまったしSwitch版も出てるしもうひと通り行き渡った気がせんでもないですが、まだやってない人はフスロダーしよう。やろう。
ESOにおける超絶推しキャラフォロワーを作り、推しキャラの幸福のために作り上げたうちの子との生活を眺めて楽しむ箱庭ツールとして非常に優れたゲームです(※一般的な利用方法ではありません)。PS4でもXBOXでもMODが使えます。こっちはプレイ時間4桁なんですけど、フォロワーMODを作るためのCreationKitやそれ以外の外部ツールを使う時間の方が長いからです。むしろそっちの方が時間がドロドロに溶けます。

【おまけ】Enderal:Forgotten Stories

【4/11追記】日本語対応しました!!ありがとうJCTP翻訳チームの皆さま!

これはPC版限定ですけども、Skyrimのエンジンを使って作っちゃった全然違うゲーム。Skyrim LEを持っていれば無料で遊べます。SE版は制作チームさんがんばってるけどまだちょっといつになるかわからんとのこと。日本語化MOD完備です。ジェスパーくんとサラエルくんが尊すぎてすばらしく、基本一本道なんですけど、退廃的で脆くて陰鬱なストーリーもたまらんのでお勧めします。

Dishonoredシリーズ

ステルスミラクル暗殺ゲー。上記4本に比べるとあんまりプレイ時間長くないけど、それでも1も2も3桁に乗っています。Death of the Outsiderは内容が短いだけにそこまでじゃないですが。コルヴォさんカッコいいしアウトサイダーさんイケてるしダウドさんカッコいいし何かといい。スチームパンクみにあふれる世界観もいい。すごくいい。やろう。

KINGDOMシリーズ

日本語対応はしてないのですが、言語ほぼ関係ないので気にしなくていいと思います。王様になってひたすら左右に移動して領民を増やして兵隊を鍛えて魔物と戦って王国を築くゲー、というとつまんなさそうでしょ?でもこれが意外とずーーーーーーっとやってられるんですよ。なんか気がついたらもっそい時間たってるんですよ。ドット絵の背景がとっても美しくて、ほげーって見てるだけでも楽しいです。魔物襲ってきたらそれどころじゃないんですけど。

Falloutシリーズ

言わずと知れた世紀末ヒャッハーゲー。6本もあります。いいですか、一本100時間としても600時間が溶けるんですよ。プレイ時間の長さで言うと、3>NV>>2>4>Shelter>無印、タクティクスは積んでる状態です。FOよりはTESの方が大好きな私ですらこれですから、適性がある人はさらにイケる。いいぞ。特にNVが。3の方が長いのはちょうどPC洋ゲーに触れた時期で色々とやってみていたからです。

Dark Soulsシリーズ

https://www.darksouls.jp/

まあ別にわざわざここで紹介するようなもんじゃないと思いますが、時間溶け感と撃破時の達成感の大きさでこんなにアドレナリン出るゲームはそんなにないと思います。もうめたくそ下手なのでまぐれ勝ちしかしたことないしこういうゲーム守備範囲外なんですけど、あの世界観とフロムが好きなんだ。仕方がないんだ。
BloodbourneでもSEKIROでもフロムゲーなら何でも当たりなんですが、まだダクソしかやってないからダクソをお勧めしておきますね(投げやり

過去記事から

ESO2本も書いてるだろ!という苦情は受け付けません。

一試合が長いので溶ける。iPhoneSEマンにはおめめがつらいがおっきいスマヒョやタブレットユーザーなら大丈夫。

記事にも書いた通り溶ける。大丈夫。

まとめ

有名どころばっかりで参考にならない気もしますが、私のライブラリにあるのはとりあえずこのぐらい。クオリティを優先し(たり、MODを盛ったりし)なければまあまあそんな本気のゲーミングPCじゃなくても遊べる、時代的に古いものや軽いもの、日本語に対応している・できるもので絞りました。映像系コンテンツがいろいろと解放されていて、ストリーミングでも充分時間は溶かせるんですが、このところ肌感覚として世の中のネットワーク負荷がとても上がっているので、一度落としておけばずーっと遊べるオフラインゲームはネットが遅いイライラとも無縁で楽しめます。

今のところ身近に感染した方はいませんが、自分はもうすでに症状がないだけで感染しているのだ、という気持ちでしばらく過ごすことにしています。と言っても、普段から極力引きこもってゲームばかりしてますので、手を洗う頻度が増えたぐらいのことですけどね'`,、('∀`) '`,、

一日も早くこの病気の治療法や予防法が確立されて、命を落とす方、家族や友人を失って悲しむ方が一人でも少なく終息することを心から祈っています。医療に従事する方、インフラ・物流の維持に努めてくださる方々に、衷心より敬意を表します。いつも本当にありがとう。おつかれさまです。どうぞご自愛ください。ほんとに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?