見出し画像

ハンドヘルドタムリエル、エルダースクロールズ:ブレイズ

【12/22追記】すみません、前回の爆死のショックが大きすぎて放置していました。今日の11時より日本語版ローンチしております。今度こそ大丈夫だろうな?本当に大丈夫だろうな?一応今無事に動いてて本当によかったぜ。
(英語版ローンチ後しばらくの記事なので、日本語版と違う部分があるかもしれません。そのうち誰かがきっと詳しく書いてくれる)

今度もまた本体ではなく配信元ドメインのサイトになったけど、今回は10年前みたいな勝手サイトじゃないので多少の安心感がある。本当に頼んだぞマジで。一応日本にも会社があるところ。本当に頼んだぞマジで。

去年のE3ではトッドさんがそのうち対応デバイス増やすとおっしゃってましたが、今のところiOSとAndroidのみなんですよね。そして日本ストアにはまだありませんのでさらっと紹介程度で。

TES:Bladesはこんなゲーム

あなたは元皇帝直属の護衛官、ブレイズの生き残り。新しい帝国に対する危険分子と見做されてサルモールに捕らえられ、なんとか逃げ出して故郷の街に戻ってきます。しかし、街は何者かの襲撃を受けて酷い有様。襲撃者が古の封印を壊したせいで、不死者まで出現していると言います。
身分を隠してサルモールの目を欺きながら、街の再建と脅威への対処に奮闘する冒険者の日々の始まりです。

という感じだと思うんです、多分。でかいスマホ嫌いゆえのiPhoneSEだもんで画面が小さくて文字がちゃんと読めないんです老眼だし。トッドさん早くPC版出してください待ってます。
街は自分で命名できますし、キャラクリも1時間費やすのは楽勝な感じで幅があります。ESOよりはバタ臭く、スカイリムよりはマイルドな顔立ちで、まあ安定の日本人ウケしないテイストw

画像1

画像2

画像3

上から、オーク子さん、ダンマー子さん、ブレトン子さん。男キャラもSS撮っとけばよかったんですけど、1アカウントにつき1キャラだけみたいであとで撮ろうと思ったら無理になってました。

メインクエストと、街の人の困りごとを解決するサブクエスト、装備、素材、課金通貨「ジェム」が手に入るウィークリー&デイリークエスト、自動生成無限ダンジョン、PvPアリーナ、装備と建物、お薬のクラフトが主なアクティビティになります。
課金アイテムの目玉はガチャです。木、銀、金、エルダー、レジェンダリー、5種類の宝箱があり、金まではダンジョン内やログボで手に入りますが、それ以上は購入になります。けっこういいお値段なので買ったことないんですが、クラフトするのが大変な装備や建築資材、レア素材などがわさっと出る模様。

画像4

そのほかは街角を飾る置物、(ネタ)ジェスチャー、復活の巻物、インベントリ増、ギルド作成などにジェムを使います。ジェムはダンジョン内などでもちょいちょい手に入りますし、時々公式がプレゼントしてくれますので、無課金でもそんなに困りません(諸般の事情で日本ストアに来てくれないと課金しづらいの)。でも、ESOやレジェンドよりは課金した方がラクになる度合いは高いですね。

画像7

謎の「ニルンルートやで!」アピールジェスチャー。PvPしない勢には関係ないのにジェム余ってたから買ってしまいましたさ。

まだ全然クリアには程遠いもんでストーリーがどうなるかぜんぜんわかってないんですが、シャウラス鎧がめちゃくちゃかっこいいことは力説しておきたい。

画像5

な!!!!

ブレイズ、ここがいい

・自分だけの街が作れる
街のレイアウトは固定ですが、建物の種類やテイスト、街角を飾る置物などはプレイヤーが選んで設置できます。おどろおどろしいものからいかにもファンタジーなものまで置物は様々。課金アイテムの多くがネタ置物のため、これはちょっと気を引き締めないとお財布が危険です。
全体的な雰囲気は個人個人でさほど大きな差はできないだろうと思いますが、置物のアレンジ力は強そう。そのうち他のプレイヤーの街に遊びに行けるとかいう話を昨年聞いた覚えがあるので楽しみにしてます。

画像6

第二紀DC勢かつ推しフォーエバー派として、我が街の名前は「ショーンヘルム(シロディール支店)」一択なのである

でも街の再建費用&建築資材が全部プレイヤー持ちなの、ものすごく納得が行かないw

・いつでもどこでも気軽にタムリエルに行ける
デスクトップPCを起動しなくても、すぐにタムリエルに行けます。やったね!MODを入れすぎてCTDを繰り返すこともありませんし、突然NPCが全裸だったりすることもありません。平和。
ダンジョンは洞窟、森、アイレイドの遺跡、廃墟になった城などでタムリエル感満載。敵はゴブリンや盗賊が多いですが、雑魚でも意外と弱くないのでちゃんとガードしたり、敵の特性に合わせた装備やスキルに交換したりしないとわりとすぐ死にます。洋ゲーみがある。

画像8

なじみ深いお城の名前が出てきて「何があったし!!!」と驚いたりすることもあり、またロア妄想が膨らむいい仕様。

ブレイズ、ここが残念

・めっちゃバッテリー減る
フル3Dでテクスチャもそれなりに作り込んであるのでマシンパワーを食います。お出かけ時にプレイする時はチャージャー必須。
・字が小さい
メニュー画面はHelvetica Condencedっぽくて可読性高いものの、本文が多分Garamondで、いかんせん読みづらい。美しくて大好きな書体なのですが、もうちょっと大きくしてくれないかな。
・唐突に始まりすぎて一番最初覚えてない
なんかサルモールの人出てきた!ぐらいしか覚えていません。チュートリアルを兼ねた逃走のための戦闘だったと思うんですが、気がついたら終わってたのでもう一度やりたい。

まとめ

・おま国は悪い文明滅ぼさねばならない
・日本からも普通にアクセスさせてください
・PCで遊べるとなおよいです
・日本語版を出してください
・E3で発表予定だったのかなウワーッ
・アナウンスを心待ちにしています

お願い待ってるからほんと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?