見出し画像

Disco Elysium 翻訳メモ その2

【ご注意】公式による日本語化が発表されましたので、この件は終了しています。私は無関係ですのでお間違えの無いようにひとつ。

Disco Readerのおかげでゲーム確認しなくてもいいもんで、SSはありません。文字だけです退屈ゥ☆

現状報告

画像は1個でかいのを残して終わり、5000行を超えたので他の部分を合わせると1割には乗ったかな。まあFinal Cutとどんだけデータ構成違ってるのかわかんないから、どんだけやっても達成感ないんですけど。せめて追加分はID追加で、既存部分が書き変わってないといいなあ。【追記】念のためお知らせしておくと、現在conversationID:1275以降をやっています。
ゲームのプロローグが会話セクションの最後の方に置いてあって、とりあえず分割したテキストファイルの上からやっていってるからだいたい中身が重い。もっと笑えるところを早くやりたい。

ZA/UMさんにやり始めてみてるんですけど公式で日本語化の予定とかもう取り掛かってるとかあるですか?っておたより出したけどお返事が来ないの。
公式でやってるならプロに頼んでやってくれてた方が、(日本生まれの日本育ち並みネイティブがやるのならば)私がやるより絶対日本語不自由じゃないし、そっちの方がいいんだけどなあ。まあでもそれやるんだったら他の言語有志でやんねえしなあ。日本語サポートも必要になってくるしなあ。
でまあそんな問い合わせに答える義理があちらにないのもわかってるし、こっちとしても翻訳以外できないし、どうしましょう。こまったこまった。

・ガルテさん尊い

宿の経営者のガルテさんが尊い。私はかなり強めのラテン語でもねえのに英語でer、arのRをル読みするんじゃねえ派ですが、Garteはガーテって読むとなんかカッコ悪いし、どっちかというとフランス語っぽくガフンテって発音する感じなのでガルテにしています。フランス語の発音カタカナにするの無理すぎる。
最初は法外(だけどその理由は極めて正当)な請求をしてくるいけ好かないプチブル的な感じですが、まあ基本いい人なんです。それぐらいの認識だったんです。選んでなかったとこをずんずんやっていくと、おまえ…こんないい人になんてひどいことを…みたいな気持ちになり、こんな迷惑なやつを出禁にしないとかあんたどんだけいい人だと涙を禁じ得なくなります。
確実に悪いちょい役はいますが、こんな感じで一人一人すごく味のある感じに作ってあって本当によい。

・予想はしていたがクーノ…おまえ…

クノとクーノの中間ぐらいで音引き入れるかどうか迷いましたが、入れた方が語感がかわいいから入れた。発言の6割がFとSとなので、日本語になりません。クーノ…もうちょっと人間らしくしゃべろっか?_:(´ཀ`」 ∠):_
(でもクーノは育ちが悪すぎるだけで心根はいいツンデレボーイなので)
とはいえ今やってる場面ではクーノのセリフが心の癒し。まさか君が癒しになるとは思わなかったがいいぞツンデレボーイ。将来おまわりさんになるといいぞクーノ。

・すき

とある本を読むと出てくる一節です。

共産主義者の本を読めば読むほど、君の脳はより一層共産主義者になる。共産主義とはそういうものだ。

フッwwてなりました。作中では特に批判的に扱っているわけでもないので、この文章をどう受け取るかは、読んだ人の立ち位置によると思います。
Redditにこのゲームは左巻きだみたいなスレがあるんですが、私にはそうは思えんのだな。一人猛烈に左端にいる人が出てくるけど、その人を100%肯定的には描いてないし。むしろ化石のような哀しさと滑稽さが込められていて、ああそうだこの作者さんエストニアの人か、って思い出したりする。もちろん反対側に寄ってるわけでもないし、なんなら中道だって別に褒められはしないんですよ(過激派中道主義者とか草生える)。ただ、主人公あるいはプレイヤーの思考実験のための材料として色々なものを並べているだけ、という印象。

画像1

だもんで、この「君はどんなタイプの刑事?」ってコピーは
本当にこのゲームを端的に表していると思うわけよ

このゲームは右だ左だ、資本家だ労働階級だレイシズムだなんだいう表層よりも、その奥にある争いや対立を避けたり防いだり解決したりすることはとても難しいとか、その困難の先にあるものを目指すの大事、みたいなことが主題じゃないかなあと思ったり思わなんだりしている。制作者が思う正しさを目指してるなら、私は多分このゲームが好きになっていないのだ。

好きその2。とある大失敗をやらかした主人公に、中の人の一人がかける言葉です。いい励ましだ。これはなんかすごくいい。ほっこりする。こういうのほんと好き。

後悔は抑え込め。埃をはたき落として前に進むんだ。間違いを犯さない来世があるさ。今の人生でやれることをやれ。生きてる間にな。

3つ目はネタバレにもほどがあって細かく書けませんが、なんかほんと最後の方に用意されてる出会いとその会話が本当に素晴らしいから道中いろいろめんどくさいけどほんまがんばってそのセリフ聞いてみんなー!!!!っていうセリフを日本語にするとやっぱり鳥肌が立った。
基本人に紹介する時はわりとバカゲーって言ってるけど、感傷的だったり根源的だったりするセリフは本当に美しくて静謐で心が揺さぶられる。すき。

次は1万行ぐらいで書くけど5000行で1か月だからやっぱよゆーで1年かかるな。続くんかな、おれ…(あっ応援はお気持ちとイイネだけで充分ですありがとうございますほんと。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?