見出し画像

生きて! Banished

国払いされた人々に新しい土地を見つけて町を作ってもらうゲー、Banishedです。日本語化MOD完備。

数年前、テクテクさんの動画で拝見して即座に買いました。これ以降動画上げておられないけど、あの方の紹介するゲーム(格ゲー以外は)100%刺さるんでまた再開してくださるとうれしいな。

Banishedはこんなゲーム

時代は中世ヨーロッパ。何らかの事情で故郷を追われた人々が、放浪の末たどり着いた空き地に植民します。厳しい自然条件、襲い掛かる疫病などと戦いながら、地形と人を含む限りある資源を賢く利用して町を発展させていくことが目的になります。
中世SimCityとよく言われますが、まさにそんな感じです。操作系はシンプルで直感的。のどかなBGMとともに淡々と流れる時間の中で、当たり前のように人が生まれ、死んでいきます。寒さが厳しい冬場はさらにバタバタ人が倒れていきます。でも音楽はずっとのどかなままなのが何とも言えずショッギョムッジョで本当にいい。時間めちゃめちゃ溶ける。
住人の暮らしぶりを見ることができるぐらい間近に寄れるリアルタイムレンダリングのフル3Dなのに、オンボードでも動く軽さを誇るこのゲーム。Luke Hodorowiczさんという方と、音楽とテストプレイを担当した弟のJosephさんのたった2人で作ったという話をあとで聞いて腰を抜かしました。なーんだ天才か。

Banished、ここがいい

・ひたすら時間が溶ける
ただ開拓して設備作って町を広げていくだけなのにずーっと見ていられる。ひたすら見てたらいつの間にか晩ごはん作る時間になっててファー!!!!ってなる(いいのか?)。もちろん疫病や飢饉が出たりするので、そういう時は焦って対策せねばなりませんけども、ゲーム的にはそうやってボーっとしている間にちゃんと対策を打っておいて、極力焦らずに済む状態を保つのが攻略法とも言えます。

画像1

煙突から煙が上がって人の生活を感じるのがまたよき

・戦争しなくていい
Civ5もたいがい時間が溶けるゲームなのですが、戦争めんどくさくて嫌いなもんですから、その要素がないこのゲームの方が私向きです。信長の野望でもCivでも、戦争のリソース激減ぶりとか戦後処理の大変さとか、ドラえもんに登場するスネ吉兄さんの言葉が頭をよぎりませんか。
「戦争とは金ばかりかかって、むなしいものだなあ」
こういうゲームやってると、よほど特殊な性癖でもない限り、リアルで好き好んで戦争して領土拡大しちゃろ!!って思う人あんまりおらんやろって思うんですよ。特に今どきは。だって勝っても負けてもリソースめっちゃ減るしせっかく育てた国土と人心が荒廃しちゃうし拡大した先の民衆言うこと聞いてくれないもん。やだやだ。

・とっても中世
のどかです。森で薬草摘んでお薬作る係の人、森の管理して薪を作って木を植える人、漁師さんと魚市場、八百屋さんに納品する農家の人、羊飼いさんなどの素朴な暮らしに心が和みます。時間溶けるのとダブりますが、特定の場所にズームしたり、その人をカメラで追う設定にして一日の暮らしを眺めているの、本当に楽しいです。

画像2

領民のお仕事拝見ストーカーモード楽しいです

Banished、ここが残念

・冬強すぎ
ゲームの醍醐味と言えばそうなんです。だから悪いことではないんですよ。しかし冬が強すぎるんだ。ハードモードだともう最初の冬が越せないことも珍しくないぐらい冬将軍最強。越冬ゲー。春夏秋のすべては冬のためにあると言っても過言ではないぐらい、冬が厳しいです。めっちゃ自然との闘いです。がんばれ町民たち!!
それゆえに、春が来た時の喜びの大きさは計り知れません。そういう意味では全然残念じゃないんですけどね、やっぱり厳しいの冬。

画像3

比較的うまく行っていても手に汗握る冬の寒々しい光景

・ねむい
時間溶けるのも善し悪しというところですね。寝落ち誘発ゲームとしても優秀です。そういう意味では厳しい冬も疫病も突然の天災もいいアクセントになっているので、本当によくできたゲームだと思います。バニラでは厳しさが物足りない、もっと複雑で高度な統治をしたい向きには、各種MODも充実しております。

画像4

お城MODもあります。たーのしーい!

・種めっちゃ高い
半期に一度、川を下って交易商が町に立ち寄ります。そこで町の特産物と町に足りないものを交換するのですが、時々作物の種を持っていることがあります。すごい高いの種。もちろん一粒十万倍ですから高くて当然なんですけど、まだ整ってないうちに種を持ってこられると、つい欲に目がくらんで売ってはいけないものまで売ってしまって冬が越せなくなる罠が仕掛けられているのです。ええ、私があほなだけです。

まとめ

残念って書きましたけど、別に残念なとこはそんなにないんです。まあ冬を越せなくて人々を無碍に死なせてしまってごめんなさいウワーン!という罪悪感ぐらいかな。地味で静かなゲームではあるので、人を選ぶところは多分にあります。あるんですけど、刺さるとスルメみたいに長いこと楽しめる作品だと思います。
私は今のところちょっとした気分転換に短いモードで納得いくとこまで育てたら、また別のMODを入れるなど違う条件で短いモードでスタートみたいな感じで時々プレイしてます。これで1980円、ぜんぜん安い。めっちゃいい。
攻略方法やMOD解説が充実したWikiも、有志が作ってくださっています。

https://banished.wiki.fc2.com/

興味を持たれた方は、ぜひぜひ追放者の長に就任なさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?