見出し画像

ノルドゲー Valheim

もう私なんかが書かなくてもすでに大人気のValheim。しかしめちゃめちゃ時間が溶けていくしめちゃめちゃ楽しいので書かずにいられなかった。日本語だいたいあります。

今は2ボスを倒して沼を逃げ回っているところですが、ソロで黙々とやってる感想を書いていきますね。ぼっちだからマルチはやらないんだ!

Valheimはこんなゲーム

ひと言でいえばノルディックサンドボックスなんですけど、よりRPGみが強いし拠点防衛もあるやつ。クリーパー的なものが出てこないので精神衛生によい。ストーリーはなんかヴァルハラに入るのにボス全部倒すみたいな感じですがイマイチよくわかっていません。だがノルドだから細かいことは気にしなくていい。

画像1

いきなりでかい鳥に運ばれる主人公。フォロワッサンがついったに上げていたこの場面を見て購入を決めました。ESOにブラッドルート・フォージというダンジョンがあって、そこに出てくる人が「こっちだアアアアアアア!!!」ってハーピーに連れ去られる場面があるんですけど、(ダンジョン終わりに戻ってくるけど)この画像を見た瞬間、こっちの世界に転生した脳内ストーリーができあがってしまいました。さすがオタクだどこでもタムリエルだぜ!

画像2

頭上にユグドラシルが見えます。おそらきれい

最初は何もない世界にぽーんと放り出されます。とりあえず若木を殴ったり落ちてる石を拾ったりして簡単な道具を作り、とりあえず雨風がしのげるおうちを建ててボスを探して三千里しているうちに鋳造ができるようになったり石造りの要塞が作れるようになります。レベルなどはありません。装備品と食べたものと機能性ミード(ノルドだからな)がプレイヤーの能力を決めます。

画像3

女子なのに大胸筋にしか見えないしとてもゴリだし超プリミティブ。

画像4

鉄が作れるようになって装備は進化したけどやっぱりゴリ。すき。

ちょっと変わっているのは、ワールドとキャラクターのセーブデータが独立していて、所持アイテムなどはそのままで別ワールドに行ける&新キャラでも別キャラでも既存のワールドに入ると、作ったものや進行度合いがそのまま残っているところ。ワールドはシード値で生成されて、ほかのユーザーさんに便利ワールドを共有してもらえるのもおもしろいです。とにかく世界が広大すぎるもんですから、スタート時のワールドが不便すぎた時にはこのシステムを有効に使うのもアリだと思います。

画像5

ゲーム内時間にして半年過ぎたワールドマップがこちら。広杉内・・・?

この広さの中で、採集建築農業畜産鍛冶探検航海とやることはてんこ盛り。時間がいくらあっても足りないし、気がついたら寝る時間過ぎてます。なんだろうこの楽しいの。

Valheim、ここがいい

だいたい全部楽しいどうしよう。マップを開拓したりボスを探したりする冒険は大変緊張感があって楽しいです。マイクラのように自由度の高い建築ではありませんが、なんとなく組むだけでも何となくノルド風な建築になるようにできていてすごい楽しい。スナップしてくれるし(しすぎて融通利かんところはある)すごくいい。その辺にいる猪を餌付けして慣らして家畜にできるし、なでなでさせてくれるしうりぼうも生まれるし(まだそこまで到達してないけど狼も飼えると聞きます)楽しい。がっちんがっちん鉱石掘るのも楽しいし、掘った鉱石を運搬したり、別の島に渡るのに乗る船を操作するのもえらい楽しい。なんだろうこれ、なんかほんと楽しい以外にあんまり感想が出てこない。みんなやるといいんだ。

画像6

今3ボス手前にいるけどマイ砦作るのに忙しくてボスどころではない

画像7

つがい(雌雄の区別はありません)で飼い始めたはいいものの
かわいいので手を出せないの図

あっ、あとね、上で鎧着てる画像見ていただくとわかるんですけど、このゲームの金属の質感が好きです。めちゃめちゃ金属で。

公開してから思い出しました。このゲームね、室内に焚火か囲炉裏がないと寒くて寝られないんです。でね、火を焚くと煙が出るわけですが、ちゃんと上に昇って拡散する物理演算が動いてるみたいなの。それゆえに、その煙をちゃんと逃がしてあげるように建物作らないと窒息して死ぬんです。私、何となくそういう排煙を考えるのが好きなので、今ある建材で排気ダクトっぽい感じにしてみたり煙突的なもの作ってみたりするのがほんとに楽しいです。まあ昨日の夜広くて天井高くて煙の逃げ口がある家作ったらいいんじゃんってわかったんですけど。まあ囲炉裏がある日本家屋がそもそもそういう建築なんですけど。でも排煙研究おもしろいのでぜひどうぞ。

Valheim、ここが残念

・運搬じゃまくさい
残念というか、私がめんどくさがりなだけだしそれ自体ゲームの醍醐味みたいなとこもあるから本当に個人的なあれですけど、鉱石orインゴット持ってテレポートできないのめちゃくちゃめんどくさいウワーッ
別ワールド経由で移動させたり、単純にコンソール使うこともできるんですけど、まあゲームに浸るならできるだけ荷車引いたり船で運んだりする方がいいんです。いいんですけどじゃまくさいの。
・建材のバリエーション増えるといいな
このゲームの建築は、屋根がとても重要なポイントになっています。屋根がないとベッドなどのアイテムが使えないし、木製の床材などは雨に当たると劣化してしまうんですね。でも今のところ2種類の傾斜がある茅葺屋根か、石造り用のアーチタイルしかないの。特に石の方は屋根にまるで角度がついてないので自動的に豆腐になります。つらい。スレートで尖塔屋根とか作れるといいなあ。あと、バイキングだしこけら板や海藻葺きもロマンがあっていいなあ。でも、ここも残念と言っても現状アーリーアクセスですから、今後のアップデートに期待したいところ。
・プレイヤーキャラが猫背すぎる
この姿勢のせいでゴリ感爆発していると思うので、もう少し背筋が伸びてくれたらいいと思います。これは本気でそう思います。
・日本語ェ・・・
日本語があるだけでもありがたいしこまごま更新で対応してくださってますが、2つだけ意味わからんやろげい!ってなる訳文があり、そこだけは直してほしい。
食事の効果が切れた時:You could eat another bite→美味しかった
 (そろそろ)もう一口どうどすって言うてるやん!!!
休養の効果が切れた時:You don't feel rested anymore→十分休んだ
 まるで逆やんけ!!!
以上2点になります。よろしくお願いします。
あと、猪の子はできればうりぼうにしていただけると親しみが増して〆られなくなりますがうりぼうがいいです。他は特に何もないです。

まとめ

アーリーだしまだ3月だけど現状GOTY。そら500万本売れるわ。めっちゃ少人数らしい開発さん、予想外の爆売れにアワアワなさってるだろうけど、みんなやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?