見出し画像

パズルステルスFPSゲー DEATHLOOP

始めるとダメ人間になるのが超新星を見るより明らかすぎてしばらく寝かせていましたが、やっとインストールしました年末なのに。だってDishonored大好きだし。こういうの、こういうのほしかったの!

DEATHLOOPはこんなゲーム

いきなりすごい形相の女にマチェットでザクザク刺されて力尽き、海岸で目を覚ますところからゲームが始まります。酔って見た夢にしては鮮明すぎるし、自分が何者で、ここがどこなのかもよくわかりませんが、とにかくここを抜け出さなければいけない、ということだけはわかっています。そんな彼の心の声なのか何なのか、目の前に浮かび上がる数々の文字。その文字を追いかけながら、主人公であるコルトは少しずつ自分自身のこと、今自分がいる場所とその性質を思い出して行きます。
ここはブラックリーフと呼ばれる孤島。この島では、なぜだかわからないけど同じ一日がひたすら繰り返されるタイムループが起こっています。ここで人が死ぬと、またその日の朝に戻って目を覚ますだけ。そんなループの事実は知っていても、その日のことを覚えていたり、自ら行動を変えることはできません。しかし、彼を含むごく一部の人間は、それを可能にするある能力を有しています。また、彼はかつて、突出した才能や富を持つ人々で構成される、ヴィジョナリーと呼ばれる特権階級に属していました。しかし、何かのきっかけで彼は組織と袂を分かち、そのループを破ることを目指すようになったのです。そして、彼を刺した女はヴィジョナリーの一人であり、他の仲間と協力して、彼の目的達成を阻もうとしています。
ループを打破するためには、8人のヴィジョナリーを1日で抹殺しなければなりません。ですが、一日に行動できるタイムピリオドは4つ、行ける場所も4つだけ。手に入れられる能力や情報を総動員して島の秘密を暴き、ループから抜け出すことができるか?コルトの今日が、また始まります。

長い。短文でまとめる文章力がほしい。てゆかこの記事も無駄に長いので適宜目を滑らせていただけますようにお願いいたします。

DEATHLOOP、ここがいい

・ローカライズがいい
よくこなれていて違和感が仕事しない。書体の選定もよくできててちゃんとしてる。気になる部分があっても完全に個人の趣味レベルです。これはいいものだ。Starfieldも完全吹替予定らしいけど、アワビの悲劇、あるいはモバゲ某国の業者に丸投げ機械翻訳の悲劇はもう起きないと思いたい。Arkaneが仕事できるだけかもしれんが、ZOSがやってるESOでも原稿の出し方まともになったんやなってわかるし大丈夫だろう。

Waste not, want not.をもったいない精神で体言止め。小さなとこの名訳が光る。
辞書にはもっと回りくどく載っているのに本当にきれいにまとめていてステキ。

・音楽が最高過ぎる
もう好き。もうマジで好き。はあ好き。一番好きな方面ですおいしい。ローンチトレイラーでかかってたこの曲でやられました。ゲーム中に出てこなかったけどグギギ

バトル中、太陽にほえろ的(というか井上堯之バンド的大野克夫バンド的と言うと伝わりやすいかもしれない)BGMが流れるんですが、ころがされるか諦めるかして敵が自分を認識しない状態になると、わりと自然に4小節ぐらいの〆パートにつながって音楽が終わるのがカッコいい。これはカッコいい。思わずステルススナイプマンなのを忘れてバンバン撃ちまくってしまう楽しさ。
あと敵の人がたまにギターの練習というか演奏会的なのをやっていて、それがまた私に刺さるナイスブギーだもんで、どうにかしてその人だけ残してクリアしてしまう。いろいろよい。

・ほどよいバランス
簡単じゃないけど鬼のような難易度でもないバランスの取れ方。見つかってもダッシュで逃げちゃえば助かるし、みんなが殺気立ってる時は音立ててもこれ以上あんまり困ることないから対策はいろいろできるし(でも最後のアレクシスさんのおうちで完全ステルスどうしたらいいのかぜんぜんわからないマン)。この手のやつが相当得意じゃない私がこう思うので、フロム的な難易度に慣れてる人にはぬるいかもしれません。そういう人は勝手に縛りプレイしてそうだけど。
パスワードなどは固定ではないものの、一度見つけてしまえば入力自動化できたり、最終的にいつどこで何やったらいいんだっけ…もちゃんとジャーナルに全部まとめてくれてて親切。
・ビジュアル
これもとにかくグルーヴィーでおしゃんでクールでもうカッコいい。こういうの見たかったのぼく!!そらアートディレクション他各種ゲーム賞獲るわおめでとう!

敵がおしゃん
イラストタッチのカットムービーも大変おしゃん

ちらほらキャラの顔がバタ臭すぎではという感想を見かけましたが、いいかね君たち、これ作ったのはスクエニじゃないんだ。この輝かしい実績を見たまえ。

このステキファムファタルイメージボードが
こうじゃ

うん、つらい。ゲームスタート時にあの顔にころがされると思うとやりきれない気持ちはわかります。しかしそういうスタジオだから仕方がないじゃないか。もうちょっととっつきやすい顔ならさらに良いのは否定しませんが、ここのこの全体的なトーンが好きです。
でもね、Dishonored初めてやった時にエミリー美化MODないですかって探したのはひみつだよ。コルヴォー!って抱き着かれた時怖かったからね。
・スタジオの個性がよく出ててファン的に嬉しい
Dishonored的でありつつ、Dishonoredとはまた違った切り口の、とってもArkane Studioらしいクールな作品です。コルヴォさんやエミリーさんみたいに慈悲の心を持つ必要がないので、なんならステルスしなくてもいいのが違う。加えて、どんなに嫌でもぶっ放さなきゃいけない相手がいるのがなかなかチクっとするのもよかったと思います。
全体的な自由度で言うとDishonoredの方が好きではあるのですが、これはこれでまたよい。Dishonoredはほら、色々腐敗臭がしそうな街並みで気が滅入るから、このカラッとデカダンスな感じは好き。Redfallも楽しみだなあ。

DEATHLOOP、ここが残念

・クイックセーブをさせろ
序盤でヘマした時はやり直しも苦にならないのですが、一度やっとボスころがしてやったぜーーーーーと思ったらタレットにやられて最初からやり直しになりましてね。ここ難所だからちょっと手前でセーブしたいなーと思っても、ピリオド一からというのはちょっとしんどい。トライアンドエラーが簡単にできないのがストレスです。2回しねるけど、私のようなへたっぴが2回でどうにかなるわけないだろ!クソザコでズタボロにされるマキシマムクソザコやぞ!
ピリオド開始以降セーブさせないことに開発側が意味を持たせているのはわかるのです。とはいえ前にも書いたけど時間は有限で、そして積みゲーを山ほど抱えたゲーマーには崩さねばならない積みゲーがあるのだよ。もう少しやさしくしてほしい。
・もう少しアビリティとスキルを盛らせてほしい
ミニマムでどうにかがんばる楽しさはわかる。わかるんだ。でもやっぱりもうちょっとできることを増やしたい。ヌルゲーにならない程度に増やしてほしかった。シフトとネクサスとエーテル3個積ませてくれ…たらヌルゲー化するねそうだね( •́ω•̀ )
・サブクエの報酬はもう少しおいしくだね
敵のお掃除とか時間帯またいで準備して、それ?それなの??えっ??
っていうのがちょっと多かった。なんぼ謎解き自体がごほうびと言っても、3ループかけてやっとパスワード揃えて開けた扉の先がそれて!!!ってなるのでもう少し働きに見合ったごほうびを用意してほしい。
・侵入は好きじゃない
事前情報を極力カットしていたため、始めてから知りました侵入。私対人心からやりたくないんでダクソでも常にオフラインなのに、なんか知らん人に殴られてるどういうこと!!!って理解するまで何秒かかかったがな。
そしてシングルプレイでも普通に敵NPCで侵入してくるし、まだ敵のお掃除終わってないとこに「あたしだよ!」っていきなり来るから、
めっちゃ大変になるがな!!
基本のんびりやりたいタイプなのでこれはちょっとじゃまくさかったです。
しかしこれは私と合わないだけの話であって、ゲーム自体は楽しみ方がいろいろあるということなのでよいと思います。
・もうちょっと材料をだね
考察厨だから1から10までこまごま描写してくれなくていいんだけど、もう少し考察できる材料がほしかったなあ、というのが正直なところ。島の秘密についてはかなりしっかり材料があるんだけど、その先の自由についてとかがね。

まとめ

・良ゲー(でも個人的には無印Dishonoredの方が好きだ)
・音楽が神がかってよい
・こんなに不満のないローカライズはUNDERTALE以来
・計画的に動く必要があり、忘れると次のループからになるのがめんどい
・落ち着いて謎解きしたいところほど敵多すぎてしぬ
・でも面白いから
・気が付くとめっちゃ時間溶けてる
・バタ臭いのが嫌いな人には向かないかもしれない
・でも主要メンバー1人とモブみんなお面かぶってるから平気平気
・1050Ti4GBでは暗にへぼグラボめと言われるので極力いいやつを使おう
・対人が苦にならない人はさらに楽しめるけどマッチしづらいらしい
・ステルスと謎解き好きな人は買うといいよ!

期待を裏切らないよいゲームでした。あんまり続く要素がなさげな感じだけど、何らかの形でどうなったかは知りたいなあ。

ところでBethesdaちゃん、TES6まだですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?