見出し画像

問題なおじさんレポート⑧ セクハラおじさん

毎回問題なおじさん達をレポートしているが、本当はこのおじさんへの不快感を書きたかったのかもしれない。ただ書いたからといって問題なおじさんレポートをやめることもない気がする。

学生時代に家庭教師をやっていた、個人契約のため、親御さんとの連絡も自分で取る。そして、親御さんの相談にものる。受験に関することであれば、お金ももらい相談にのる。仕事として。自分よりも年上の人がわざわざお金を払い、自分の話を聞こうとしてくれる。私を先生と呼び、敬意を払ってくれる。生徒の多くはオンラインでの授業にしていたが、機会があり生徒の自宅付近に行くことがあれば、ご飯に連れて行ってもらったりすることもあった。

親御さんから教師としてもてなしを受けることはよくあることだ。だいたいそういう時は生徒+親御さん+私だ。件のおじさんは居住地が私の当時するでいた所からはかなり遠かったが、私の実家からそう遠くなく、実家に帰る際にご飯でもと誘われた。オンライン上でのやり取りなので、直接会う機会がないので、直接会う機会があれば会うようにしてたために、提案をありがたく受け入れた。ただこういった会はとても緊張する。まず、上座に座るべきかなど、教師としてどう振る舞うかが難しい。そしてとても緊張する。美味しいものがタダで食べられてラッキーとはならない。医師になったらいずれ何かしらの接待を受けることになるだろうと接待慣れの勉強になると思い、自分なりに振る舞いを考えて臨んだ。

セクハラおじさんとのご飯もいつもと同じように、好物を聞かれ、相手がイチオシの店をセッティングしてくれる事になった。そして、そこが私の実家から少し遠いために帰りを気にしないくていいように、ホテルを取ると言われた。なんたる神対応。。。まぁセクハラおじさんと先に言っているので、これは神対応でもなんでもない。

日時が近くなったので、ホテルの詳細を確認すると、なぜかツイン。は?そして、東横イン。は? もちろん、家庭教師どうこうという前になんで好きでもないおじさんとビジホに泊まらないといけないのか。

もちろん断った。いや、だって不倫でしょ?断ると、私にためにワイン買ったのにとキレられた。知らないし。そういうの困りますと言うと、普通に仲良くなりたいと言われた。仲良くなりたいって。40代のおじさんは20代の女子大生と仲良くなりたいかもしれないけど、逆はなかなかないでしょ?そもそも普通に仲良くってなんですか?お金を渡す、受け取るの関係において、渡す側がそういう要求しちゃダメでしょ。

とにかく、仲良くなりたいとも思わないし、私があなたの話を聞くのは、そこにお金が発生してるからです。と当たり前のことを言うと、俺にはそういう強がりをしなくていいと返答が。はぁぁぁ?えっなんで私が迷惑してるの分からないの?それより前にも、酔っぱって電話されたことがあり、その時にもハッキリ、そういうことはやめてくださいと言ったのに。このおじさん、私が迷惑がっているのに気付いてないんだ。家庭教師として指導する以外をする気はないと伝えると、契約を切ると言われました。契約を切る切らないは、そちらに権限があるので、そもそも私からお子さんに御指導させてください。と頼んだことないですよね。お願いされてるから指導してるんですよ。と感情的にはならず事実を淡々と伝えた。すると、こんなことになるとは思ってなかったけど、別にこちらはなにも困らないとからこれで契約はおしまいで。とおじさんの苦し紛れの反撃が。。。キモイ。私が男だったらしないだろそんなこと。そして、私が女であることで武器にして、勉強を教えことなんて1度もないだろ。なんで勝手に期待して、勝手に傷ついてるんだよ。セクハラおじさん。今回のことで1番困るのは、あなたの子供だ。その事すらも分からないのか。

この経験を通して驚いたことがいくつかある。セクハラをする人はその自覚がない。なんなら、相手は自分に好意さえあると思っている。そして、自分を客観視出来ない。20代の女子大生が40代のおじさんと仲良くなりたいと思っていると思いこむ。社交辞令を本気にして、お金を貰い仕事として私が話を聞いているにも関わらず、自分に好意があるから話を聞いてくれていると疑わない。

その当時は、ちょっと相手の立場に立てば、分かるのにこのおじさんマジでキモイと腹を立てていたが、無駄なのである。私がいくら腹を立てようと、そもそもこのおじさんは相手の立場に立つことが出来ないのだ。最近なりやっとその事に気付いた。コミュニケーションに問題を抱えるおじさんがそれなりに多くいることに。そういったおじさんたちに不愉快になり、傷つけられることがある。ただ、そういったおじさん達への対処の仕方も分かったてきた。

おじさんたちも傷ついているのかもしれない。悪気なくやったことで嫌われる。同時にやられた側も傷付く。ただ、おじさんたちはなぜ嫌われるのか、なにが嫌われるのか気付いていない。そして、おじさんたちに不愉快にさせられるている人はそれを真面目に受けてとめ、悩む。 

おじさんたちが、なにが人を不愉快にさせるか、不愉快にさせられてる人が同じように悩む人がいて、自分に問題がないと私のnoteを読んでおもってくれたら幸いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?