見出し画像

2020年もありがとうございました

こんにちは。イノ(妻)です。
クリスマスも無事に終わり、あっという間の年末。
今年は悲しいニュースで心が乱れることが多く、疲れましたね。

HYGGELの2020年を振り返ると、
4月には大江戸骨董市が中止となり、お客様とと会える機会がなくなりました。

巣ごもり需要でたくさんのご注文をいただいて、なんとかやり過ごせていたものの、やはり籠る生活はストレスでした。

巣ごもりの心理って不思議ですね。
当店では取り扱いのないタイプだから…と、なんと私も同業の北欧雑貨店さんからヴィンテージを通販してしまいました。

いま考えると、現地ルートで探せば原価で手に入れられたかもしれず、贅沢すぎるお金の使い方だったと反省。笑

ですが、あの時は商品を選ぶところから届くまでのワクワク、届いてからはどこに飾ろうか?の嬉しい時間に救われたものです。

丁寧なメールの対応や素敵な梱包に触れられたのも楽しかったし、
お客様の気持ちを味わうことができたのは大きな収穫でした。

もうしないけど。
巣ごもりマジック、恐ろしいです。

画像1

北欧食器を使って1日3食の食事を楽しむようになりました。
こちらは早起きした朝、ウッドデッキでバナナブレッドを。
このときは毎食作るのがつらく、いつまで続くのかな…と思っていたけれど
いま思うと貴重な時間だったな。

現地からの商品の到着が遅れることもありました。
こちらにある在庫は減っていき世界中がロックダウン中。荷物を積んだ船は港に停留したまま時間が過ぎていく日々。
このまま届かないんじゃ?と不安になりました。
6月ごろになると少しづつ日常に戻り、荷物も届きはじめてホッとしたものです。

画像2

10月に大江戸骨董市が再開。
Instagramで告知したところたくさんのコメントやメッセージをいただき、楽しみにされている方がたくさんいるのだと、勇気づけられました。

来年も継続して開催できる状況になってほしい。いまが踏ん張りどきです。

プライベートでは…

この1年の伊野家はどうだったかと振り返ると、ほとんど、記憶にない。

0歳と3歳(当時)と過ごすコロナ禍は、マスクや消毒やらで神経をすり減らし、人混みを避けつつ奴らの体力を消耗させる場所はないかと知恵をしぼりまくり、掃除洗濯炊事に追われる日々。
気がつくと年末という感じ。
葉山の自然に助けられながら、なんとか夫婦2人で乗り越えられました。

画像3

5月。人気のない公園。
近くに海も山もあるのはほんとうにありがたい。
子供は家族と過ごせて嬉しそうだったのが救い。
保育園に行きたくなくなるほどに!

来年は長男が2歳に。こりゃまた大変な年になりそうだ。
喜びもたくさんあるんですけどね。
2021年は健やかに、穏やかに過ごしたいものです。

画像4

やっと編めたクリスマスプレゼント。間に合いました。


今年はほんとうにお疲れ様でした。

来年もみなさまがほっとする時間を過ごせるように、HYGGELがお手伝いさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは良いお年をお迎えください。

2020.12.27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?