見出し画像

~読んでみよう~

こんにちは。
今日は、読み聞かせ用の本の紹介です。
『ミリーのすてきなぼうし』
小学2年生の教科書に載っていました。
きたむらさとしさん作
絵も素敵です✩
(くじゃくのぼうしが素敵)

~ミリーは散歩の途中、帽子屋さんの前を通りました。
 たくさん帽子が並んでいて、買おうとするのですが
 お財布にはお金が入っていません。
 店長さんはお店の奥から、特別な帽子をもってきて
 ミリーにかぶせます。
 「そうぞうしだいで、どんなぼうしにもなる」帽子
 ミリーはその帽子を買って帰ります~

月に1度、読み聞かせをしています。
小学生~中学生対象なので、分かりやすく心に残る内容の本を
選んでいます。

この本を選んだ理由は…

〇店長さん 
 ミリーはお金を持っていないのに驚くこともなく、アイデアで対応
〇ミリー
 自由でかわいらしい女の子 
〇ミリーのママ
 ミリーの言葉を否定せず、まるごと受け入れてくれています

帽子だけでなく、だれだって持っている
すてきなこころ。
すてきな違い。
そこに気づくことができれば、気持ちが揺れることはないかもね…。


*************************    soleil

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?