見出し画像

いろんな当たり前

こんにちは

魔法使いのはいえなちゃんです

先日子どもがクラス替えで離れてしまったお友だちにお手紙を書きました

事件が起きたのはその次の日

「お手紙の返事をくれない!私は書いたのになんで私にはお手紙くれないの!?」と大泣き

あーそうだよね、

5才児には難しいかなぁと思いつつも話してみました

「お返事もらえるかなって楽しみにしていたから、もらえなくて悲しかったんだよね、その気持ちはわかるよ」

「でもね、〇〇にとってはお手紙をもらったらお返事を書くっていうのが当たり前だと思ってるのかなって思うんだけど、もしかしたら◎◎ちゃんにとっては違うのかもしれない。当たり前ってみんなにとって同じじゃないことがあるんだよ」

「〇〇は◎◎にお返事をもらう為にお手紙を書いたの?」

『…ううん』

「そっか、好きだから、離れちゃってさみしいから書いたのかな」

『うん』

「そしたらお返事をくれない◎◎はもう〇〇のことを好きじゃないのかもって思ったの?」

『うーん…そういうわけじゃないけど…でも…』

「そうなんだ、そうじゃないことはわかってるんだね。でも悲しい気持ちにはなっちゃったんだよね。今までは(同じクラスで)すぐにお返事ももらえたしね。でもね、◎◎ちゃんも新しいクラスで慣れるのに忙しいのかもってことは考えてみた?」

『…考えてなかった』

「〇〇が◎◎のこと好きって、喜んでもらいたいって思ってお手紙書いたんだからそれでいいと思うよ。"良いこと"をしたり、人に喜んでもらう為に何かするのって、ほめられたいから、お返しがほしいからするんだっけ?」

『ちがう』

「〇〇が悲しい!お返事ほしかったって思った気持ちは大事にしていいと思うよ、でも期待してたのと違う結果になったときにがっかりしなくていいの。当たり前って人によって違うんだよ」

難しいよね?難しいよ!

私ばっかりベラベラ喋っちゃったしね!

大人だってそれを受け入れるの難しい人いるもん!

でも世の中にはいろんな当たり前があるんだよ

怒ったり悲しんだりしなくていいよ

いろんな当たり前がたくさんあるんだなぁって知っていけばいいだけなんだよ

って伝えたかったのです

今日のカードは

🍓ナイチンゲール🍓

あなたが当たり前に受けとっているものは誰かのがんばりの結晶かも

感謝の気持ちは当たり前にもちたいね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?