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sphinxでhtml_static_pathのパスが無いと出るんですが、なくても動くのでよくわからなかったらコメントアウトした。なんだろうこれ。
https://github.com/sebp/PyGObject-Tutorial/issues/169
Pythonでエクセル読み込んでると、
~$24_04_29_3_5_31.xlsx
というエクセルのキャッシュファイルが謎にあって、
検索しても見つからなかったのだが、
なぜかVSCODEだと表示される。なぞキャッシュファイル・・・?
VScodeで複数Pythonがある場合のデフォルトインタープリタの設定
セッティングJSONでデフォルトのインタープリタのパスを指定できます。
"python.defaultInterpreterPath": "C:\\Users\\youruser_name\\AppData\\Local\\Programs\\Python\\Python311\\python.exe",
VScodeの環境設定って色々あってめんどくさいですよね。
FBX SDK Python2020 の使用例2(マテリアル書き込み編 ブレンダーからクリップスタジオモデラーマテリアル画面へ)
・シリーズの3回目です
シリーズの3回目です。今回はマテリアルを読み込んで書き込みしてみます。では行ってみましょう。
・下記がコードです。
import fbxdef create_material(scene): node = scene.GetRootNode().GetChild(0) material = node.GetMaterial(0) # マテリア
クラスメソッドを考えて見よう
Pythonにおいて、クラスにおけるクラスメソッドを考えてみましょう。覚えると病みつきになるかもです。
・クラスメソッドとは直接呼び出せるクラスの関数
呼び出せるだけだったら、例えばグローバル変数とか使えばいいじゃないの?とか思う人もいるかも知れません。
例で、
# 変数の定義global_variable = 0# 関数の定義def set_global_variable(value):
vscodeでプロジェクトのユーザースニペットを作る
プロジェクトじゃなくて別の場所でいいんだけど…と思ったのですが、まぁコピペして利用すればいいので、別にいいかと思いました。
(普通に、共有フォルダに移動したいだけなのだが…)
今回はスニペットの話。
設定はvscodeフォルダの中にcode-snippetsというフォルダを作る
設定は簡単で、.vscodeのフォルダに.code-snippets(.の前は任意の名前をつけて下さい)というファ
blenderアドオンにアップデート機能を追加してみよう。
これは昔からあるアップデート機能のモジュールらしいです。
Blender3.6で使えたので、4.0でも使えると思います。
■以下ハマったところを記述
・【注意点】プロパティの定義
ただ、サンプルで注意点があってこれはBlender2.7から2.8にAPIが変更になった際に有名な仕様変更だから分かる人はわかると思いますが、
アドオンプレファレンスに使うプロパティの定義が=ではなくて:になった事
FBX SDK Python2020 の使用例1
まずはコードを御覧下さい。import mathimport FbxCommonfrom fbx import FbxSkeleton,FbxNode,FbxDocumentInfo,FbxDouble3from fbx import FbxDocumentInfoimport pprintdef CreateScene(lSdkManager, lScene): # Create sc
FBX SDK PYTHON (2020)を使ってみる
まず、仮想環境を構築マニュアルを見ると、パイソン3.10しか対応してないのぽいので、
まず、仮想環境を構築してみます。
これはCtrl+Shift+pで構築します。
あらかじめパイソン3.10をインストールしてそのバージョンを選択してください。(直接そのフォルダに3.10を配置することができるのかもしれないがやり方がわからない)
おわったらVSCを再起動して
実際に仮想環境で3.10か確認す
クリップスタジオモデラーのフォンシューティングとグローシューティングの闇を暴く!
チャットgptに聞いてみた。
要するに、グローのほうがポリゴン処理が軽いので何も気にしなければグローを選択すればいいし、法線を気にする場合はフォンを利用すれば良いということかと思います。
鏡面光の設定ここで、クリスタの設定を見てみます。
ここで注目すべき点は鏡面光。
デフォルトではRGB(0.2,0.2,0.2)です。
例えば、グローでみましょう。
次にフォンです
※設定は同じ
比較
sphinxでhtml_static_pathのパスが無いと出るんですが、なくても動くのでよくわからなかったらコメントアウトした。なんだろうこれ。
https://github.com/sebp/PyGObject-Tutorial/issues/169
中国七不思議の海外ブランド名の闇を暴くシリーズ【魔法瓶】
中国の製品は謎の海外ブランド名を持っている。普通にそのブランド名を検索しても商品はあるけどなぜかサイトが無いという現象があります。
ブランドなら
そのブランドのサイトくらい持ってそうなんですが、おそらくそのブランドというより海外名として売りたいし複数の代理店にOEMで売りたいだけなのでそのブランドのサイトは作らなかったのだと思う。
代理店には中にはパリのデザイナーが考案したとか色々書かれてい
sphinxファイルをGITHUBのPageに出力する
sphinxはHTMLファイルとして人にそのまま渡すこともできるが、できればWEBで見てみたい。
そんな時思いつくのがGITHUBのPage機能である。
ここに出力するとサイトのように閲覧できるので使ってみるがいくつか条件がある。
条件①
ルートフォルダのdocsというフォルダにいれるかルートフォルダにインデックスファイルをおいておく必要がある。
今回はギットフォルダといっしょにRTSのソース
sphinxの便利なリンク機能
通常、HTMLだとそのリンクのパスを指定してあげないといけないが、
sphinxだとリンク先にタグを仕込んでおくと、勝手にリンクしてくれる。
これはめちゃくちゃ便利である。
どこにファイルをおこうと、タグを仕込んでおこうだけで勝手にリンクしてくれる。
例えば、リンク元で
- :ref:`miniconda`
と入力する。
リンク元
- :ref:`miniconda` - :ref:
VSCODEでsphinxの自動ビルド環境を構築する
やらなければいけないこと・モジュールの2つのインストール
・batファイルの編集
・batファイルをターミナルで常駐させる
発端
本来であればRSTViewerを使うのが鉄板なのですが、言語サーバーとパフォーマンスに問題があるらしく、結局地味にビルドした方がいいらしい。
で、オートビルド機能があるので、いくつかありますが、make.batをいじる形を試してみる。
参考
まず、オートビルドの