日記の3

3日続けたら3日坊主、2日続けて1日飽きて、3日目に持ち直した人はなんというのか、日記を書こう。思いついたから。

昨日は日記を書かなかった。めちゃくちゃ遊んで来たからそんな必要がなかったからである。ゲームセンターに4軒行ったやつは世界で1番遊んでいる。日記なんか書かなくていい。今日は昼に1こ講義があるくらいで超暇だった。しかもガイダンスですぐ終わったし、帰って多分眠かったから寝ていた。覚えてない、昼から酒を飲んで寝たからである。せいぜい羨ましがって欲しい。

目覚めて座ってぼーっとしていると、外から消防車のサイレンが聞こえてくる。カンカンカン、鐘が3回鳴る。この間インターネットで見たやつだ!現実があとにあり、インターネットが常に先にある。鐘を3回とサイレンを鳴らす消防車は、今から鎮火をしに行くらしい。はえー、頑張って欲しいと思う。

なんて思っていたら、次から次へとカンカンカンの3回、ウーとサイレンが唸る。その後救急車の特徴的なピポピポという音も聞こえる。日本がそろそろ終わるのかもしれない?パトカーと救急車のサイレンって違うのかな、まあ暇だからいろいろと考えている。近くがめちゃくちゃ燃えてるかもしんねえ。近くがめちゃくちゃ燃えてたらすごいと思うので、インターネットで調べてみる。

"かじだー " "すごいかじ " "もえてる" みたいなツイートがいっぱいあるから、近所がマジで燃えてんだな!と思ったら、すべて違う県の人だった。リアルタイムで火事の場所が見れるサイトは、日本中「デフォルメの炎のマーク」でいっぱいだ。のほほんと生きている同じ瞬間に、家がバカ燃えとる奴がいる。そんなことがあっていいのか?

例えば、全然知らないけど年間日本の死亡者数ってめちゃくちゃ多いだろう。(本当に、知らないけど)普通に死んだやつもいれば、自殺者とかも何千かそれ以上はいるだろう。1年なんて365日しかない。例えば、昨日ゲームセンターでルイージマンションでめちゃくちゃ自分がバケモンを吸ってる間に、誰か日本中でめちゃくちゃ死んでるかもしれない。病気かもしれないし、思い詰めて自殺してる奴がいるかもしれない。ぼくが……掃除機でお化けを吸い込んでいる間にですか?なんだっけ。ウラメーシ屋敷、太鼓の達人もやって腕がクタクタだ。ご臨終です。

もうサイレンの音が聞こえなくなっている。今は午後9時だ。これを書いている間にも誰かが死にかけてるかもしれない。とりあえず明日の支度をなんにもしていないので、いろいろとやろうかなと思う。でも、お絵描きをして遊んでもいいかもしれない。

消防車は火を消し終わると、サイレン無しで2回だけ鐘を鳴らして元の場所に帰ってくるらしい。凱旋の鐘だ。それが聞こえたらいいなと思っている。

例えば、今死のうとしているやつがいたとしたら、5人くらいはいそうだし、100000人くらいは太鼓の達人をやっているし、3人くらいは家が燃えているかもしれない。だからなんだと言うのだが、そういうライブ感を感じると、孤独感が紛れて思いとどまるようなきがしてくる。できれば死ななきゃいいと思う。

まあきっと多分、天ぷら油とか火はこれを100ぺん読んだとて思いとどまってくれないだろうけど。消防車さん、頑張ってください。どこかで応援しています。

日記おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?