見出し画像

拠り所


いつだったか忘れたけれど
職場の職員さんにこんなことを言われた。

「拠り所が無くて可哀想。」と。

そもそも『拠り所』って何だろう。


気になって調べてみた。

意味として出てきたのは
頼るところ、支えとするところ、
根拠となる事柄と出てきた。

調べたけど
わたしの頭が悪いせいなのか
意味が理解できなかった。

でも要するに言うと、
誰かを頼ったり誰かを支えにするってことかな。
(もし違ったらごめんなさい…)


誰かを頼ったり支えにする…って考えると
わたしよくしてることだと頭で思ってしまった。
だってわたし自身、誰かを頼ってる。
誰かを支えにしてるかは危ういけど…。


だってわたしは職場で頼ってる人が一人いる。
そう、共通の趣味の職員さん。

共通の趣味の職員さんが居るから
仕事は頑張れてるし苦しくても出勤できてる。
そして悲しくて生きるのが辛い時も
何処かで応援してくれると思うから頑張れてる。

わたしの何もかも受け止めてくれるし
話しによって真剣に考えてくれたり
アドバイスをくれたり笑わせてくれたり
色々と本当に感謝している。


わたし一部の職員さんたちに
『拠り所が無い』と思われてる。

共通の趣味の職員さんが居るうちは
わたし拠り所がある。
だからこれからも共通の趣味の職員さんと
たくさんお話したりして過ごしたい。
それは今日もこれからも…。


今日やっと共通の趣味の職員さんに会えるし
仕事を頑張ってこよう。
共通の趣味の職員さんも別の場所で頑張ってる。



わたしの拠り所。
それが共通の趣味の職員さんってことを
拠り所が無いと言ってきた職員さんに
いつか声を出して言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?