見出し画像

we support, we're supported.

想うところがあって、support と assist と help とaid について調べてみました。結論、私が抱いていたイメージは、少しズレていたなぁ、と。なので、私なりの学びとして、ここに書き留めてみます。

.

こうしたとき、予備校時代の竹國先生がおっしゃっていた言葉を思い出します。それは、(たぶんチョーク!で)板書されていたあのイメージと共に。

原典にあたれ

なので、改めて、いろいろ探索してみました。

.

ジーニアス英和辞典:第5版(南出康世[編集主幹],大修館書店)より

support【原義:下で(sup)支える(port)】
②<人>を支援する;<人>を(困難な時に)精神的に支える
⑤<人・物>を(倒れないように)支える || The roof is supported by pillars. 

assist【原義:(そば)に(as)立つ(sist)→手伝う】
②<物・事が>…を促進する,<人>の助けとなる || Rest assists digestion.

help【原義:手伝う,援助する】
類語比較:[help, assist, aid] help は「助ける」ことを表す最も一般的な語.強い意味を表し,何かを達成するという目的を伴って用いられることが多い.assist と aid は共にやや堅い語で,help に比べると意味は弱い.assist は側面から補助的に「手伝う」という場合に,aid は「苦悩や困難を抱えている相手に安心感を与える」の意を表し,特に団体に対して公的資金を援助する場合に用いられる 

.

次は、日本語について、新漢語林:第二版(鎌田正・米山寅太郎[著],大修館書店)より

[解字:象形。竹や木の枝を手にする形にかたどり、ささえる・枝を払う・わけるの意味を表す]
字義:①ささえる。㋐もちこたえる。ささえたもつ。㋑ふさぎとめる。②ささえ。支柱。【支援】ささえ助ける。力をそえて助ける。

.

もう一つだけ。LONGMAN DICTIONARY OF CONTENPORARY ENGLISH (This edition 1995)より

support
2 ▶HOLD STH UP◀ to hold the weight of something, keep it in place, or prevent it from falling: The middle part of the bridge is supported by two huge towers. | I grabbed the rail to support myself. 

.

以上を経ながら、私なりの思索。

実は、WDRACというチームに私なりに携わる流れの中で、ずっとずっと、「(お金を)寄付する」って、どういうことなのだろう、って考えていました。

「(特には、現代のここ日本において)人は、なぜ寄付をするのか/しないのか?」「寄付を検討する人/した人は、何か見返りを求めるのか/求めないのか?」などなど。

結論、まだ分からないことだらけなんだけど、少なくとも私は、さっきの探索を調べていくうちに、以前にそのWDRACに寄付したお金は、「あぁ、支柱なんだな」と想い至りました。冒頭の橋の写真のように、その上を行き交う人々の(いろんな)重みを支える柱なんだな、と。

.

としたとき、ふと、自分の足元をみてみました。そして、この歩いている道を支えているものは何なのだろうか、と。

この note も、インターネットも、このタイピングしているPCも、目の前にあるマグカップのコーヒーも、左手に広がっている三冊の辞書も、この空間もこの時間も、あぁ、この道を支えてくれている。

大げさ?かもしれないけど、長い長い歴史も、広い広い宇宙も、特に何も言わず、何も求めず、ただただそこに在り、この足の裏を支えてくれている。うー。凄いな。

.

であるなら、私も、その道を支える柱になろう。きっと、その道を行き交う人々に知られることはないだろう。でもそれでいいし、それがいい。

.

We support those who support.

私の好きな言葉です。

.

最後までお読みいただき、ありがとうございました。そして、この機会と巡りあえたWDRACにも感謝します。

またどこかで。

https://wdrac.org/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?