入院するときに持っていったもの

これは結構ネットに載っていますし、入院前に病院から言われたりするので、敢えてここで書かなくても良かったかもですが、一応、記しておきます。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

・スマホ(絶対必需品!絶対忘れないでね!)

・スマホ充電器(絶対必需品!絶対忘れないでね!)

・ポケットWifi(あればスマホの消費ギガを気にしなくてもいいので)

・着替え(下着は多め、私の場合はパジャマじゃなくT-シャツ短パンだったのでそれも多めに)

・スキンケア(できればしっとり系がいいかも。院内は乾燥している)

・シャンプーリンス、ボディーソープ(最近は備え付けがないところが多い)

・歯ブラシ歯磨き粉

・バスタオル4枚、フェイスタオル数枚、あかすり(シャワー用)

・マグカップ

・ストロー(意外とあると便利だった。1~3本くらいでいいかも)

・つまようじ(意外とあると便利だった)

・手鏡

・眼鏡(手術中はコンタクトNGです。特にコンタクトを入れたくないほど手術翌日は動けないので、近視乱視遠視等の方は眼鏡必須です!!)

・使い捨てマスク(必須中の必須!!!病院では貰えません!!)

・ハンドクリーム(意外と手がカサカサになります)

・耳栓(大部屋に入るなら必須)

・イヤホン(テレビを見たりゲームをするなら必須)

・ビニール袋やレジ袋(何かと便利なので多めに!)

・靴は移動しやすいようなもの(私はクロックスで過ごしました)

・くしやブラシ(頭をすっきりさせるためにも!)

・ボックスティッシュ(ゲロ対策に大いに役に立ちます!1箱あれば十分)

・暇つぶしグッズ(私の場合は勉強道具)

・筆記用具(あると便利。何か書きたくなる時もある)

・生理に当たるようなら生理用品(ちなみに、私の場合、予定していなかったにもかかわらず来てしまって慌てて院内コンビニで購入。女性は結構ホルモンに影響が出るので、念のため予定日でなくても持って行った方がいいと思います。)

・髪の毛長い人は、束ねるもの(ゴムやバレッタなど)

・T字帯(絶対にわすれずに!!)

・ボディシート(お風呂に入れないときがあるので)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

*冬場であれば、カイロとか暖をとるものが必要かも。

*使えるコンセントは限られますので、たくさん充電等必要な人はご留意ください。

*流さないシャンプーを持って行ったのですが、1回使ったっきり。

*ご時世柄、手消毒用アルコールやペーパータオルを持って行ったのですが、病棟の至る所にあるので必要ありませんでした。

*ご時世柄、面会は完全禁止でしたので、足りなくて持ってきてもらいたいものや必要なくて持って帰りたいものは、家族に連絡後、ナースステーションで看護師さんが受け渡ししました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?