術後の色々な痛み・異変(患部以外)

術後症候群、ってやつに当てはまるかどうかわかりませんが、自分が体験した患部以外の痛みについて記しておきます。

1.背中が痛い

これは手術が終わって次の日に襲ってきた。背中(肩甲骨のあたりから上全体)が痛いのと苦しいのが混ざったような痛さ。寝返りもできないくらい痛いので、ベッドをリクライニングにして工夫する。タオルを背中に当てているといくらか楽。

2.胸が苦しい

これは術後5日目にやってきた。とにかく胸が苦しい。肺が苦しいとか、そんな痛さではなく、内側から圧迫されているような痛さ。さするといくらか楽になるが、何とも気味の悪い痛さ。

3.右肩が痛い、凝る

これは術後2週間ほどしたらやってきた。すごく痛い。凝って痛いという方が正しいか。くしゃみしても痛いし、鼻をかんでも痛い。ちょっとの動作でも痛い。触ると確かにごりごりに凝っていて、マッサージしてもツボを押してもあまりよくならない。首筋を伸ばすといくらか楽。

4.へその周りが痛い(特に何故か左側)

たしかに、へそから腹腔鏡を入れて石たっぷりの胆嚢を引き出したところだから、痛いのは分かる。でも何故か左側が痛い。胆嚢は右にあるので、手術瘡は右に集中しているし、なぜ左側が痛いのかはわからない。これは術後しばらく痛かったが、2週間ぐらいしたらちょっと和らいだ。時々痛くなる。

5.へそが臭い

術後に毎日シャワーで綺麗にしても、ぐじゅぐじゅしていて、しばらく化膿していた。かさぶたもとれているのに、3週間たった今でも湿っている。しかも臭い。臭すぎる。超恥ずかしい。お風呂上りは大丈夫なのに、時間がたつと臭ってくる。いつになったら臭くなくなるのか、ちょっと心配。

6.便が柔らかい

これは予想通りと言ったところで、私はもともと便秘症なのでかえってありがたい。ただ、体調によっては食事をしてすぐに腹がゴロゴロして来る時もあり、これからの生活様式がちょっと変わるかも。(ゆっくりディナーとかヤバイ可能性。)

7.胃が痛い(たまに)

多少なりとも胆汁が胃の中に入ってくるんでしょうかね。たまに胃が痛いときがあります。

8.やっぱり胸が苦しい

上記2でも書きましたが、それのミニ版。1週間に1回は起こる。深呼吸して様子を見るけれど、1時間くらいは痛い。何ともないときは何ともないんですけどね。

9.やっぱり右肩が痛い

上記3でも書きましたが、それのミニ版。もしかして、胸が苦しいのとセットなのだろうか。凝りもひどい。

10.右わき腹が痛い

私の場合、手術前は無症状だったので、手術して返って右わき腹が痛くなってしまったパターン。胆嚢はもうないのに、何だか胆嚢がきゅーって縮むような痛さ。

11.へその周りが固い・熱い

硬くて痛い。完全にシコリあり。しかも、熱持っちゃってて、しばらく熱かった。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今までにない痛みがあると結構焦りますが、1ヶ月くらい続くようでしたら先生に相談したほうが良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?