手術後の食事

術後1日目の昼からごはんが出たのだけど、そりゃ、食べられないわね。あんだけ吐いていて気持ち悪いのだから。そんな時に限って、生姜焼き!!でも食べる気も起きない。食事を見ようともしない。栄養士さん、ごめんなさい。無理でした。

術後1日目の夕ご飯。まるまる1日半以上、飲み食いしていない状態。さすがに何か口にした方がいいよなぁと思うが、なかなか箸が進まない。取り敢えず口当たりの良いものだけでもいいので食べるか・・・・結局、本当にちょっと手を付けただけでほとんど残してしまった。栄養士さん、ごめんなさい。無理でした。

術後2日目の朝ご飯。パンだった。なんか食べられそうな雰囲気。スープも飲めそう。フルーツも食べれそう。頑張って食べてみようと初めて食べる意欲が湧いた。なんとか半分食べれた。自分としては頑張った。

術後2日目の昼ごはん。米だ。あ、食べたい。率直にそう思っていた。あれ、何かもうちょっと食べれそうかも。。。。この時からだいぶ食欲が復活していて、完食はできないけれど、半分以上は食べることができた。うれしかった。徐々に通常に体が戻っているなぁと実感が沸いてきた。

術後2日目の夕ご飯。だいぶイケそう。うん、おいしい。おかずは完食!!ご飯は少し残しちゃったけど、食事の時間が待ち遠しく楽しくなってきた。

術後3日目~4日目朝 問題なく食事をとることができた!3日目の昼・夜は完食!!やったー!!食欲が戻るってうれしいことだわ。食後にお菓子も食べることができるし、至福ですわー。VIVA!食事!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ということで、食事に関しては、食欲は徐々に戻るし、吐き気もなくなって、ほんと最後はおいしく頂けて。病院食はきちんとカロリーも栄養も考えてくれているので、ヘルシーですし、おいしかった。退院した今、毎日の食生活が少し変わりましたよ。今まであまり野菜を取らなかったけれど、積極的にとるようになったのはありがたい。食生活が見直すきっかけにもなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?