見出し画像

#275 オープンバンキングは定着するか?(その4)BaaS

銀行が新しいサービスを提供することもある。

BaaS(Banking as a Service)という。

もちろん銀行APIが中心となる。

Appleとゴールドマン・サックスのApple Card。

投資銀行は消費者との接点がない。Appleは銀行免許がない。

金融サービスをAPI経由で提供する。

Apple Pay、Facebook Pay、Amazon、Uber、Walmartなどもある。

GoogleのPlexは手数料がすごく安い。日本のpringを買収したので日本参入もあるかもしれない。

日本ではネオバンクの住信SBIネットのNEOBANK、新生とアプラスのBANKIT、ふくおかFGのみんなの銀行がある。

これらは「水平型」の連携が特徴である。

フィンテックの進展で垂直型である必要はなくなりました。

決済、送金、融資に関しては既存の銀行形態である必要はなくなったのである。銀行免許がなくても銀行サービスはできるようになったからです。

楽天銀行はそれに気づいてfreeeにいやがらせしたのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?