見出し画像

「並木のり子 Birthday LIVE 52」ライブレポート

はじめに


6月19日は声優でアーティスト、並木のり子さん(のんたん)のお誕生日でした!

のんたんお誕生日おめでとうございます🎂✨


そんなおめでたい日に!


「並木のり子 Birthday LIVE 52」が開催されました。


ライブパートはフルバンド演奏。

スペシャルゲストは冨永みーなさん。

...めっちゃ豪華!!!

さすがお誕生日!!!


今回はこの豪華なバースデーライブのレポートを書いてみました!


(記憶とプログラムを頼りに書きましたが、時系列的に入れ替わってたりするかもです!ご容赦を!)



開演前。


ていうか、開場前。

会場に着くと見慣れた“いつメン”の皆様が。

まるで親戚が集まったみたいな雰囲気。

わちゃわちゃ。

すでに楽しい。


楽しい気分のまま入場して、着席。

入口にはお祝い札が!嬉しい!可愛い!


席を確保したら、物販にダッシュ。


みんなのお目当ては『BDスペシャルセット』


事前に「限定9個」だなんて言われていたもので、必死に並ぶ“いつメン”たち。笑


みんな無事に購入できました!わーい!


この『BDスペシャルセット』を買ったらやりたいことが1つありました!

「スペシャルドリンクとアクスタで写真撮る!」

ってことで!撮りました!

\じゃ〜ん!/


かわいい〜!ヾ(*´∀`*)ノ


この「スペシャルドリンク」がこれまた凄いんです!


ヨーグルトのリキュールベースにのんたんの地元・長野県松川町のさくらんぼ(佐藤錦)が2つ乗った可愛いカクテル🍒

なんと!さくらんぼ代はドリンク代に含まれず!

のんたん太っ腹〜(*´艸`*)♡


さくらんぼ甘くてめちゃくちゃ美味しかったです♪

何個でも食べられそう!!!

のんたんが「1回で100個食べた」ってお話してたのも納得の美味しさ!


運ばれてきた美味しい料理をモグモグ食べつつ、開演を待ちます。

え?食べ過ぎ?🤣


会場の照明が暗くなり、いよいよライブスタート!



ライブパート♪(前半)


最初はオリジナル楽曲『あなたにありがとう。』

会場みんなで手を振り、全力で「へい!」と叫ぶ。

楽しい!!!

Dメロの「言葉が見つからないの 本当にありがとう」
ってフレーズが特に大好き。

バンドサウンド(特にドラム)がのんたんの背中を押しているように感じられて、CD音源以上に感動しました。

これぞバンドマジック!1曲目からもう最高です!

続いて披露されたのはアニソンメドレー!

※下記はアニメタイトル

・あくび娘
・魔法少女ペルシャ
・サムライトルーパー
・タッチ

のんたんが思い出のアニソンをカバー!

実は『タッチ』以外知らなかったのですが、それでもどこか懐かしさを感じられたり、聴いてて安心しました。

知らなくても楽しめたのはアニソンだからかも?

三ツ矢雄二さんの教え子であるのんたんが歌う『タッチ』は特別感があって、聴けて嬉しかったです。

小田切悠佳さん(はるかし)がコール担当に入って披露されたのは、のんたんの代表作となったアニメ「赤ずきんチャチャ」より『チャチャにおまかせ』

昨年開催されたのんたんイベントで披露されることも多かったため、予習なしでもコールできました!

脳と身体に染み付いていたチャチャ。

「赤ず〜きんチャチャ♪(うんっ)チャチャー!」


(うんっ)が大事なのです😌

「負けないわ!」もお忘れなく!


リズムに乗せて体を揺らすのんたん可愛い🥰🍥



みーなさんとのトーク&ライブコーナー!


さぁ!いよいよきました!トークコーナー!

スペシャルゲスト・冨永みーなさんが登場👏

のんたんをイメージしたピンクの衣装を身にまとい、ピンクのお花を持って登場🌷

みーなさんのお心遣い!愛!素敵です!

実はとっても長い付き合いの2人。

のんたんが代アニの学生だった頃、夏期講習に特別講師としてみーなさんが来ていたり、卒業後も三ツ矢雄二さんの劇団で関わっていたり。

みーなさんのラジオ番組「週刊アニメ・グランプリ」では、若手声優5人が集まった「プリプリ隊」のメンバー(3号)としてレギュラー出演していたり。

もちろん、アニメ作品でも共演していたり。

のんたんの誕生日にピッタリなゲストさん✨


みーなさんの輝かしい経歴を紹介し、「久しぶりにこんなしっかり紹介された」と照れるみーなさん。

「このみーなさんの歴史に私も参加させていただいてるんです!」

お世話になった後輩として、そしてアニメファンとして嬉しそうに話すのんたん。

その姿を見て僕もなんだか嬉しくなりました☺️


劇団時代、とある舞台でのんたん含む後輩たちが板を持って壁を作り、そこからみーなさんが登場する演出があったとのこと。

みーなさん:「あんな壁に使っちゃってごめんねw」

のんたん:「いやいや!ステージの一部になれて楽しかったんです!」


確かにステージの一部になるって楽しいかも🥳



学生時代ののんたんの印象を訊かれたみーなさん。


「当時は夏期講習くらいしか顔出してなかったんだけど、噂にはなってましたよ!」

「机の上で聖子ちゃんの『青い珊瑚礁』歌ってる子がいるって(笑)」

のんたんは「盛られてます!」って言ってましたが、なんか想像できちゃいましたw


トークは進み、「週刊アニメ・グランプリ」の話題に。

CDも発売し、面白くできた1枚だと語るみーなさん。

みーなさん:「まだヤ○オクとメル○リで2枚ずつくらい売ってたので、欲しかったら急いで!」

それご本人が言って良いやつですか?w

と、ここでラジカセが登場。

なんと、のんたんが母校に訪れてインタビューする回を録ったカセットが実家で見つかったとのこと!のんたんご家族すごい!

のんたん当時25歳くらい。

全然声が変わってない感動と、緊張で少しオドオドしてるのんたんが新鮮でニヤニヤしちゃいましたw

みーなさんが「もっと事前に恩師と打ち合わせしとかないと!」って27年越しにダメ出ししてたのも笑いました🤣


そんな「週刊アニメ・グランプリ」のプリプリ隊メンバーからお祝いメッセージが!

まずはモリノリ久さん(2号)と内藤玲さん(4号)の音声メッセージ。

2人:「当時のことは全然記憶にありません!w」

え?嘘でしょ?🤣

みーなさんとのラジオで緊張しすぎて、いつも必死だったから覚えてないとのこと。(のんたん補足)

みーなさん:「ちゃんとメッセージ確認した?w」

のんたん:「(笑)」

メッセージは面白くて笑えたのですが、2人の声を聴いてのんたんの目が少し潤んでいるように見えました。

嬉しさと懐かしさに潤んでたのかもしれません☺️

みーなさん:「罰として呼び出しましょ!」

みーなさん、お願いします!笑

そして、鈴木真仁さん(1号)からのメッセージを音声メッセージで2人が代読。
(生じゃないのに謎すぎるw)

「プレゼント企画で作った手編みの手袋、どこに行っちゃったんでしょう?」

みーなさん:「そんなことあった〜!」

1号には当時の記憶があって良かったw

続いて松本美和さん(5号)からの音声メッセージ。

松本さんは当時のことを振り返り、

「すごく緊張していた私を、すごく気にかけてくれた思い出があります!」

さすがのんたん!

みーなさん:「偉いよね!劇団の時からずっとしっかりしてて、ずっと元気で明るかった!」

のんたん:「私はただ三ツ矢さんの近くで、与えられた役割を果たそうと思って。」

みーなさん:「できる人じゃないと、そういう役割任せないよ!三ツ矢さんは人を見る目がすごいから!」



トークも弾み続け、みーなさんが何度も「こんなに長く喋ってて大丈夫?」って心配するほど盛り上がりましたが、いよいよトークも終わりの時間に。


そしてここからライブパート!

「週刊アニメ・グランプリ」のテーマソング
『CATCH ME』をコラボで披露!

管楽器の音色が印象的な曲ということで、トロンボーン奏者・河野広明さんが特別に登場!

楽曲の完成度がさらに上がって豪華になりました!

この日のために振り付けを考えたというのんたん。

「のんたんだな〜」って思いました☺️(褒めてる)


みーなさんの生歌を聴くのは初めてだったのですが、めちゃくちゃパワフルで素敵でした!

僕の好きなアーティストの中でも特に上手いのんたんが、「本気出さないと喰われる」くらいの勢いで声出してて、みーなさんの凄さを感じました。

みーなさん:「改めて良い曲だなって思った!この曲歌い続けてよ!」

振り付けも考えたことだし、のんたんソロバージョンもいつか聴いてみたいです☺️


続いて披露されたのは冨永みーなさんの代表曲
『守りたいの』

いちファンののんたん。

なんと客席に降りてクルっと回って最前で観覧。

さっきまでステージで歌ってた人が僕の隣で楽しそうにクラップしたりコールしたりしてて、もう頭の中グチャグチャ。(楽しいやつ)

初見のアーティストのライブ観る時って、その人のファン見ながらノリを真似するんですけど、今回は隣にいるのんたんを真似しながらみーなさんのライブ観てました。贅沢すぎる!

のんたんは途中でステージに戻って歌唱。

会場では「みーな!」コールと一緒に「のり子!」コールも起きました。


みーなさんの出番はここまで。

次の曲を歌うのんたんに向けて、「機動警察パトレイバー」泉野明のセリフをアレンジして披露。

「ターゲット!ロック・オン!」

パトレイバーを観たことがない僕でも「今とんでもないことが起きている」というのは理解できました。

本物を聞いたことがないのに、本物の凄みを感じる声でした。かっこよかった。

最高のバトンを受け取り、のんたんは
『コンディション・グリーン〜緊急発進〜』を歌唱。

伸び伸びした歌声がピッタリハマってました。



ライブパート♪(後半)


『コンディション・グリーン〜緊急発進〜』歌唱後。

みーなさんが誕生日に駆けつけてくれたという事実に涙が溢れるのんたん。

準備、リハのときから我慢していたとのこと。

泣きそうなことを感じさせないくらいに、しっかり進行されてたり歌われていたので、やっぱり凄いなと思いました。


感動しながらBDライブも後半戦。


披露されたのは『トップをねらえ! ~FLY HIGH~』

ツインボーカルが美しい曲。

コーラスで参加した赤坂深月さん(みつきぃ)とのんたんの歌声の重なりが素敵でした。

この日、1番歌声に圧倒された曲がこの曲。

2人とも凄かったです。

続いて披露されたのは『花になって』

のんたんが今ハマっているイチオシのアニソンということで、今回のライブで初カバー!

改めて年代の幅がすごい!そしてカッコいい!

バンドサウンドなのがまた良かったです!

歌い続けることで味が出そうな雰囲気だったので、カバーありのライブで定番になったら嬉しいです♪



歌唱後には、またまたお祝いの音声メッセージが。

聞き覚えのある超高音ボイス。

そう!金田朋子さん!笑

「もしのんたんが男だったら結婚してたと思う!」

「私、イ・ドンウクさんって俳優が好きなんですけど、のんたん『イ・ドン子』に改名しても良いよw」

困惑するのんたんw

もちろん観客もw

りゅうくさん:「台風みたいだったなぁ...w」

のんたんの「私は聞き取れたんだけど、皆さん聞き取れましたか?」からの金朋さんの真似がそっくりで、それもまた面白かったです🤣

さすが長い付き合いだな〜って思いました!

あ、改名はしないでもらって✋w



サプライズからのラストスパート!


はるかしとのラジオ番組「なみきはるか」のテーマソング『みんなとラジオ』披露。

ということで、会場みんなで呼び込みます。

せーのっ、「はるかしー!!!」

「はーい!!!」

客席の後ろの方から聞こえる大きな声。

(え?なんで?)って顔するのんたん。

すると、バースデープレートを持ったはるかしが花道を通って登場!

ロウソクに火をつけるみつきぃ。(苦戦。笑)

みんなでバースデーソングを歌って、のんたんがロウソクの火を吹き消しました。

おめでと〜👏

のんたん:「ステージの裏から出てくると思ったら客席にいたから、本気で怒りそうになっちゃったw」

はるかし、してやったり。笑

2人が揃ったということで!

『みんなとラジオ』披露!

コーレスが楽しいこの曲。

「の〜んた〜ん!はるかしぃ〜!」

今年1番大きな声出したと思います!

楽しかった!またやりたい!ライブ行かなきゃ!


そんな楽しい時間もあっという間。

次が最後の曲です。(えーーー!!)

最後の曲は、この日サブスク解禁された楽曲
『キミニトドケ』

「フェスでタオル回せる曲」をコンセプトに、バンマスでベースの日高真夢さんとのんたんで作った曲。

ラストということで、みんな残った体力を全てこの曲にぶつけた感じがしました。

アツかった🔥この日1番の盛り上がり🔥

以前からこの日のライブで「飛んで欲しい」とのんたんが言っていたことも思い出し、めちゃくちゃ飛び跳ねちゃいました!

タオル回すのもめっちゃ楽しかった!

これはもう毎回ライブで歌って欲しい!

爽やかなバンドサウンドとのんたんの歌声を聴いて、早めに夏が来たような気分になりました☀️

ライブの満足感をより高めてくれる最高の楽曲!



のんたんがステージを後にし、すぐに沸き起こるアンコール。

まだステージにいたドラムのりゅうくさんがアンコールに合わせて踊りながら退場。笑



そしてのんたん再登場!

ラストは河野さんのトロンボーンも入った特別バージョンでの『あなたにありがとう。』

大好きな曲が2回も、バージョン違いで聴けたのが嬉しかったです。


「ありがとう」と「おめでとう」に包まれながら、ライブは終演しました。



最後に


いやぁ〜楽しかった!

いつもライブに行くと「もう終わっちゃった!」とか「もっと観たかった!」って思うのですが、

今回のBDライブは盛り沢山で、しっかり“お腹いっぱい”になりました!
(もちろん観れるならもっと観たかったですけど笑)

入場時に配られたプログラム。


帰りの満足感がすごかったです!

ライブ本編もすごかったのですが、お土産の量もすごかった!笑

スペシャルセットと色々な特典を合わせたら...

こんな大ボリュームに!笑

家宝が増えすぎです!

あちこち直筆なのが嬉しいですよね!

写真もイラストも可愛いし!

もっともっと増やすぞ〜💪✨


それと...



はい。買っちゃいました。笑

メル○リで出てた2枚のうちの1枚ですw

もう全編聴いたんですけど、めちゃくちゃ面白かったです🤣

プリプリ隊みんなの若手感が可愛い!笑

またこのメンバーで集まって復活して欲しいです!

勝手に復活期待してます!


今回のライブを観て、これからののんたんの活動がより楽しみになりました!


最高の1日になりました!!!


優しくて可愛くて声が素敵でお歌が上手なのんたんを、これからもずっと応援してます!(*´∀`*)尸"


【関連情報】

①のんたんLINE公式アカウント登場👏
最新情報やスタンプカードなど、のんたんのイベントに参加する人は必須のコンテンツ!
初めましての方もまずはお友達から(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

画像タップでもLINEの画面に飛びます✌️


②並木のり子『NICE🍥DAY』チャンネル配信中📻
のんたんの近況やレターなど、のんたんの元気な声をたっぷり楽しめるラジオ番組です☀️
『stand.fm』をインストールして是非♪


③みんなとラジオ『なみきはるか』配信中📻
のんたんとはるかしの掛け合いが楽しい、出掛け先で聴くのはちょっと危険なラジオ番組です🍨←笑っちゃうからw
こちらも『stand.fm』をインストールして是非♪


④『キミニトドケ』6/19サブスク解禁🎧
今回のBDライブで1番盛り上がった楽曲!
この曲を聴けばきっと楽しい気持ちになるはず✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?